柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

何事も・・・

上手くいけば自信になる。
結果が出ないと自信を失う。
自信がないからあれこれ悩む。いろいろ考える。

自分もそうだし、選手・監督・スタッフ・サポーターもそうだと思う。

ただ、ちょっとした不信感が結果が出ないと増大していく。



終わったことをどう生かしていくのか。
生かせなかったら、その経験の意味がなくなる。

2004年以降の経験をどう生かすか。
すべては自分たち(チーム)の手の中にある。

生かすも殺すも全ては手の中にある。
[PR]
by nkgp2001 | 2009-05-11 00:30 | 柏レイソル
5月一杯までは我慢の時期。開幕時からそう思っています。
いまでもチームのことを信頼しています。
この試合も相手の状態が良くはなかった。勝つチャンスはあった。
けれども流れを手放してしまった。

痛い負けではあるけど、これが糧になればいい。
選手・監督に対してはそう思う。
そう思えない部分は後で記載。

柏 2-3 浦和


浦和
・エジミウソンが完全に復活。あれはかなり怖い存在だった。
 (川崎のブラジル人のいいとこ取りな感じだった。)
・トゥーリオが色々な局面でフリーになって、攻撃面で効いていた。
・フィンケ監督に代わって、チームとして連動しているのが見られておもしろかった。
 特に、攻守の切り替えとパスのつなぎがよかった気がする。
・チームとしてまだまだ成長途上。これが先が怖いけど楽しみ。
・去年のサッカーとは雲泥の差。
・その中にあって、高原のプレーに怖さをまったく感じなかった。



・1点目は祐三とキタジのプレーに感謝。
・祐三はやっぱり攻撃センスもあると再確認。
 (昔から攻め上がる姿が好きだった。シュートするか、ラストパスを出すまで帰ってこない。
 特に自分の形でシュートする姿はいい形だったし、精度も高かった。
 大分戦のときは、練習時からいいクロスを出していた。右SBは合うかも。
 今後も右SBかボランチで攻守の切り替えをうまくみてもらえるといいかもしれない。
 CBで古賀と組むと被る。近藤と古賀の組み合わせでいってもらいたい。)
・中盤の3枚はしっかり効いている時間帯もあった。
 が、前半の半分近くと、運動量が落ちてきた後半20分以降はフィルターがかからなかった。
 (これについては後述する)
・相変わらずセットプレーのマークが甘い。


>5月が終わるくらいまでは、多少内容が悪くてもいいかなと。
>新しい事に選手・監督がチャレンジしてるなら、こっちも暖かく見守ろうかと考えてます。

これについては今もそのスタンスを変えていません。
ただし、今回の試合についてはちょっと言いたいことが。

4月29日の清水戦、中盤の運動量が落ちてきた時間帯に失点。
その時間帯は中盤が間延びして、巌より前と浩太より後ろになっていた。
今回の浦和戦、4-3-3の中盤3枚がフィルターとして機能しなくなった後半20分過ぎから
完全に浦和のペースに持って行かれた。
その時間帯で3人のうち1枚でも運動量のある選手に替えていたらば、違った結果になったかもしれない。
もちろん、中盤の選手を替えるリスクはあるかもしれないけど、それをしないで痛い目にあった清水戦。
その教訓を国立でしっかりと生かしてほしかった。

高橋監督の采配は見事にはまることが多い。見ていて感心する。
この試合でもフランサ・次郎の同時投入は見事だったけど、タイミングが遅すぎた。

自分は選手も監督も信頼しているし、もっとできるチームになると思っている。
そこまで熟成するのを待ちます。
はっきり言ってまだ焦る時期じゃない。
中位集団とは勝ち点差3しか離れていない。
試合は6月の中断後でも20試合も残っている。
このチームがもっと楽しくいいサッカーができる姿を見守りましょう。

さて、ここから先はとりとめのない話。

More
[PR]
by nkgp2001 | 2009-05-08 01:20 | 柏レイソル