柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は所用によりトップチームには帯同せず。

その代わりと言っては選手に失礼かもしれませんが、
ユースの試合を見に行ってきました。
昨年秋の鹿島ユース戦以来の観戦です。

トップチーム対ユースチームの一戦を見ていないので
どんなサッカーを見られるのか非常に楽しみにしていました。
やっぱりサッカーは生観戦が一番ですから。
(選手の名前間違いがあったらスイマセン)


柏レイソルU-18 6-0 FCトリプレッタ


前半は相手チームが自陣に引き気味で非常によく守っている事も
あって、ボールは保持するもののフィニッシュまではなかなか
させてもらえない展開でした。
(先週、どっかで見た光景と似ていました。)
スペースが無く遠目からのシュートもほとんど無い序盤。
太田君の左45°からのシュートが印象的でした。
(これは試合全体通してだけど)

1点目は縦パスをゴールを背に受けた武富君の粘り勝ちシュート。
前半はこの1点でした。

後半開始早々、2点目が入りましたが見逃しました・・・
これでさらにリズムがよくなるとともに、相手左SB(27番)が交代。
両サイドから攻め立てるようになる。
3点目は左サイドからのクロスを酒井君がダイレクトボレー!
(シュートもよかったが、その前の左サイドからのクロスもよかった)
4点目は右サイド酒井君のクロスを中央の工藤君がスルー!
それを指宿君がゴール左にギリギリ流し込む。
(最初、外したかと思ったのはナイショだ)
5点目は工藤君のシュート。
6点目は篠原君が自陣右サイドからゴール前までDFを巧に交わしながら
ドリブルで持ち込んで自らシュート。
前半とうって変わってゴールラッシュを見る事ができました。


トップとは違った魅力がユースにはあるので本当におもしろい。
この中からトップに上がる選手を見つけるのもいいが、
自分の好きなプレースタイルの選手や選手の成長していく姿をみるのが楽しい。

この後も若き戦士たち戦いは続きます。
次節は6月2日、翌日3日も日立台で試合があります。
時間がある方は是非ユースの試合も見てみませんか?
黄色くなって応援してみませんか?

公式ページ:http://www.kanto-cy.com/U18/2007/jcy.html

以下、写真

More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-05-27 22:03 | 柏レイソル
ただいま。久しぶりの大阪でした。
04年の長居スタジアム以来の大阪遠征。
あの時は気が重かったけど、結果としては勝ち組!
さて、今回は・・・



G大阪 2-1 柏

23分:バレー(Panasonic)
38分:二川 孝弘(Panasonic)
44分:李 忠成(Hitachi)

e0023758_165953.jpg


・忠成5点目! 足を痛めたようで気になる。
・フランサから藏川へのパスに巧!!! (アレが打ててれば最高だった)
 ファールの後のリスタート時、クイックなのかそうじゃないのか?
 フランサと他の選手の呼吸が合っていないシーンが後半に見受けられた。
 しっかりしてほしい。
・近藤負傷。長引きませんように。
 報知スポニチも重そうな事を書いている。不安だ・・・
・古賀にイエロー。累積4枚目。
 ナビスコと13節のCB組み合わせが気になる。
・達ちゃん、もう少し流れに乗って欲しい。もっとパスを感じてほしい。
 まだ試合感が足りないのかな?
・結果的には俊太を下げたのがマイナスだった気がする。
・祐三はどんな局面でもしっかりとプレーしてる。ほんとベテランみたい。
 次節はスタメン。頼むよ!
●シュートまで持って行かない。行けない。 
 今までと同じ課題が解決してない。
 相手の戦略で柏にボールを持たせていたとしても、しっかりと攻撃できれば
 いいだけの話。崩せないのはアイディア不足。
 4-2-3-1 のフォーメーションでやるならば、何が必要かしっかり理解を。
 あと、自信を持って勝負を。これが一番大切。
 どんどん打っていけ!打たなきゃ入らないよ。
●ナビスコでどんなメンバーで戦うのかにもよるが、CBの人材難が気になる。
 近藤と岡山がいないと、CBがベンチ入り0ってのは心許ない。
 大島、大河原を実際に使ってみてほしい。
 試合にも出せないくらいのレベルなら補強も考えて欲しい。
 (A契約枠の問題があるけど・・・)



・バレーは規格外。しっかり2人で寄せていたが突き抜けてきた。
 安定感は相変わらずないけど、見ていて飽きないFW。
・マグノがトップスピードにのるとついて行けてなかった。
 ただ、一人で持って行って良い局面でパスを出してた。
 パスを覚えて伸びてるけど、がむしゃらにゴールに向かってくる方が怖い。
・二川のミドルは綺麗な弾道。打った瞬間に入ると思った。
 ホントに良いシュート。
・加地がいたらどんな攻撃を見せてくれたのだろうか?
・聡太の紹介時に大きな拍手が柏ゴール裏から。
 プレーはあれだったが、やっぱり愛されてるね。

勝てると試合とは言わないけど、勝ち点は取れる試合だった。
後半序盤のガンバのちぐはぐな時間帯に点が欲しかった。
それさえ出来ていれば・・ ホントもったいない試合だった。

点を取るスポーツなんだから点を取る事にこだわってほしい。
どんなに綺麗にパスをつないでも点にならなきゃ記録に残らない。
(特に前目でプレーする選手に)
ミッドウィークにナビスコがあるけど、決勝トーナメントはキツイでしょう。
そこをうまく使って週末の神戸戦に望んで欲しい。
仕事で今年初のリーグ戦出場停止。
好調神戸をアウェイでギャフンと言わせてきて欲しい。

以下、いつも通り写真を。

More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-05-20 23:48 | 柏レイソル
いろいろ考え方があるので一概には批判出来ないかも知れないが、

カズは出馬断る 参院選、自民が打診
スポーツナビ(共同通信)

正直、今の自民党お偉方がどこまでお○鹿なのか・・・
現役選手に普通はそんなこと打診するか?
冗談にもほどがあるね。

More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-05-17 01:39 | サッカー
柏 2-0 大分

08分:フランサ(日立)
11分:李 忠成(日立)

e0023758_22331698.jpg



・フランサがいるとあんなにもチャンスが作れるのかと感心。
・忠成はトップ下が最適なポジション? と思うくらい。
 谷澤がスタメンじゃないと聞いてがっかりしたが、忠成でOK!
・実はシュートシーンは本当に惜しかった。それ以外はあまり目立たず。
・達ちゃんはまだ時間制限するくらいの回復具合なのだろうか。
 しっかり治してから出してあげてほしいが。
・アルセウ・俊太のダブルボランチは本当によかった。
 俊太に守備的ボランチというイメージはどうしても違和感があるが
 守備陣は安定していて頼もしかった。
 11試合で失点7(甲府3・浦和2・千葉1・広島1)は本当に素晴らしい。
 藏川のオーバーラップにドキドキした!(決めていれば最高!)
・池元リーグ戦デビュー。次回はスタメンで見てみたい。
 と思っていたら・・・   今日のサテライトリーグで負傷。
 (×が即座にでるくらいだから重傷ということか。)
 時間がかかっても良いのでしっかりと治してほしい。
●直近3試合と比較すると、流れの中からしっかりとチャンスを作っていた。
 が、なかなかシュートまで持って行かない。行けない。
 (パス回しの間に取られたり、シュートのタイミングを逸したり)
 サッカーはシュートの本数で勝負は決まらないが、打たない事には
 点にはならない。しっかりとした決定機を作って確実に得点したい気持ちは
 よくわかるが、シュートコースが開いていたり、GKが油断している時には
 どんどん打っていってもらいたい。
 積極的に攻めて欲しい。勝負を仕掛けて欲しい。


・高松は微妙。山崎はまったく目立たなかった。根本も・・・
・アウグストはよかったけど、ひとり気を吐いていた感じだった。
・1発レッドカードは後で見返してみると、ちょっと厳しいかな。
・大分はボールホルダーへのプレスが微妙。
 高い位置まで行かないと動きが速くならない。
 ナビスコで見た横浜FMの連動したプレスと雲泥の差。
・どっかから圧力があったかも知れないけど、西川が見たかった。



池元の長期離脱、近藤の代表合宿招集など日曜日のうちに大きな出来事が
ありましたが、週末のガンバ戦にむけてしっかり準備して欲しいところです。

プレビューを書く時間があればしっかり書きますが、おそらく試合展開は
ガンバの一方的な時間が続くでしょう。
そこをしっかりと守り抜けば攻撃に転じる時間がくるはず。
フランサと谷澤に期待します。
多少怪我していても使わざるをえないチーム事情を勘案すると、次節は

GK:南
DF:藏川・古賀・近藤・大谷
MF:アルセウ・俊太
  鈴木・谷澤・吉朗
FW:フランサ

というスタメンでしょうか?今週も週末が楽しみです。
試合に飢えた状態で万博へ行きましょう!
[PR]
by nkgp2001 | 2007-05-13 22:45 | 柏レイソル
昨日の試合について書こうと思ったら・・・

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20070513-00000071-kyodo_sp-spo.html

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20070513-00000020-spnavi-socc.html

古賀じゃなくて近藤を呼びましたか。
闘莉王がいない間にしっかりとアピールしてきて欲しい。
(しっかり休んで欲しい気持ちもあるけど)
[PR]
by nkgp2001 | 2007-05-13 21:03 | サッカー
横浜FM 3-0 柏

50分:山瀬 功治 (アディダス)
58分:ハーフナー マイク (アディダス)
79分:狩野 健太 (アディダス)

e0023758_182896.jpg


・柏がやりたいサッカーを完全にされてしまった。完敗。
・横浜は個人技あり、ピッチ全体をしっかり使い、
 プレスも早い段階でかかり、好守の切り替えも良かった。



・新潟・千葉の2試合で課題だった前線でのキープは解決せず。
 忠成は良い形でボールもてず。
・池元J公式戦デビュー。次回以降も期待大。
 見せ場は少なかったが、気迫は見せていた。
・マルシオはだいぶ馴染んでいた。次回に期待。
・後半、谷澤が入ってきてどうなるかと思ったが、しっかりプレー。
 やはり、永い眠りからしっかり覚醒したのかな。
・加藤は無難にこなす。失点は仕方なし。
・大久保がみたかった。
・セルフジャッジはいかんと言ってるのに・・・ 2失点目がもったいない。
・次節の大分、スタメンが楽しみ。


・チーム戦術がしっかり徹底されていた。FM恐るべし!
・山瀬兄弟はキレキレだった。
・狩野のFKはすばらしかった。良い弾道。
・清水は良い動きだった。マイクが大島なら2点は余計に取られていたかな。
・哲ちゃんのフィードは相変わらず。


しっかり切り替えて、リーグ戦に集中しましょう。
次節は日立台での大分戦です!
[PR]
by nkgp2001 | 2007-05-10 03:17 | 柏レイソル
千葉ダービー

ダービーというと、さいまた・横浜のような同じ市内のチームが
お互いのチームの存在意義をかけて戦う試合だと思っている。
みている自分としてはダービーという雰囲気は感じていなかった。
(スタジアムも満員になればもっと違う雰囲気なのかも知れないが)
が、選手はしっかりとダービーを意識していたみたい。

e0023758_1271236.jpg


市原・千葉 1-1 柏

50分:谷澤(黄黒)
71分:山岸(黄緑)



・毎週雨に打たれて観戦しているのは罰ゲームか?
・新潟戦と比較して汚いプレーが少なかった。
・見応えがあって時間が過ぎ去るのが早かった。
 まだまだ見たいと思う試合だった。



・谷澤に巧!シュートフェイントで勝負あり。
 失敗を恐れずに攻める姿勢はいい。しかし…
 ループを狙うのならば、せめてキーパーには捕られるな。
 (シュートを外すよりよくない)
・祐三のサイドバック、良い上がりを見せていてなかなかよかった。
・もっとミドルレンジからシュートしよう。
 打てるシーンでは積極的に。
・達ちゃん復帰! 2列目争奪戦が熾烈を極める!
・3試合続いたが、最後まで走り抜いた選手に拍手。
・次節(大分)はスクランブルアタック回避か?


・相変わらず巻師匠に点を決められる気がしない。
 新居のが決定力あるよ。出てくるの楽しみにしていたのに。。。
・守備はストヤノフ不在を感じさせないくらい安定していた。
・勇人の動きが秀逸。水野の精度の高いパスもよかった。
・キーパーだけは穴だとおもう。中牧を一度見てみたい。


GW3連戦を勝ち点5ならば上出来。
新潟戦の試合内容が勿体なかったが、切り替えましょう。
今日はナビスコのマリノス戦。
大久保や池元が見られる事を祈って現地に行ってきます。
[PR]
by nkgp2001 | 2007-05-09 01:29 | 柏レイソル
e0023758_0375532.jpg



柏 0-0 新潟

・メインスタンドで観戦していたアルセウ。
 不在だと非常に痛い事を痛感。
・抗議や報復行為でイエローカードをもらうのは愚行。
 頭の中はクールに、プレーは熱く!
 (キレてプレーしても良い事は何もない)


・選手個別に褒められるところはあったが、うーん・・・
 全体としてはすべて今一歩物足りない。良い局面が少なかった。
・左右に相手を振るのはいいんだけど。
 フィニッシュまで時間がかかりすぎて、ゴールが遠い。
・せっかくベンチに入れたのなら、池元を見てみたかった。
・アルセウが帰ってくるが、大谷が累積で出場停止。近藤も負傷。
 次節もスクランブルアタック


・貴章は難しい体制からのシュートは巧いのに、簡単なのはあいかわず。。。
 そういうところを決めきれないとダメだな(助かったけど)。
・エジミウソンが非常によかった。早いしボールも巧く捌いていた。
・ぶっちゃけ、田中とか河原とかを投入されていたら点が入った気がする。
・前節の大敗は吹っ切れているらしく、激しく恐れずにプレーしていた。


長いリーグ戦、こういう時もある。
負けなかった事でよしとしたが、拍手は出来なかった。
もう明日が試合だが、しっかりと切り替えて自分たちのサッカーをしてほしい。

e0023758_0425870.jpg


以下、別の試合の事。

More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-05-05 01:47 | 柏レイソル
あの時以来の日立台での名古屋戦。
試合で何か起きるかな?
と、思っていたら試合前に起きましたね・・・
去年の夏に経験して以来の雷雨。
(実は中止になるだろうと思いました。)

でも、しっかり上がって綺麗な夕焼けが後ろに。
(写真は夕焼けより前に撮りました)
e0023758_018141.jpg


試合については箇条書き。

・因縁と言われた割には玉田はベンチ入りすら出来ず。
 いま絶好調の杉本に勝てないのか?
・玉田含めて、スピラール・楢崎・金古といった選手は試合で見られず。
 (スピラールは長期離脱、楢崎は病み上がりだからか?)

・みんな気合いが入っていて、運動量も相手を凌駕していた。
 やれば出来る!


・ヨンセン対策は岡山じゃなくて祐三。
 しっかり対処できていてよかった。
 (後で出てきた岡山より守備の安定感はある)
・谷澤は何の心配もなく見られる。よく走り、良い仕事もしていた。
 (いろいろと笑わせてくれるのはいつも通りw)
・巌が効いていたのも事実だが、やっぱりアルセウは凄い。
 個人的には不可解と思うカードもあり、次節お休み。
 どのような組み合わせでも不安だ。
 (大谷が左SBでなく、ボランチだったら問題ないけど)
・俊太は消えている時間が多かったが、随所に俊太らしいパスを見せる。
・実のトラップは見てると本当にうまい。
 2点目はトラップの時点で勝負ありって感じだった。
・忠成もフランサとは異なる意味で1トップ合格。
 トップ下よりFWのポジションのがいいね。


・ヨンセン・藤田・本田がイマイチ。怖さがなかった。
・杉本に仕事はあまりしてない(前半のクロスが最大の見せ場かな?)。
・パワープレーで3枚前線に並んだときは焦ったが、しっかり対処。
・よっぽど玉田のほうがうちには効いた気がする。


自分がしっかり見始めてから、初めての名古屋戦勝利!
05年のアウェイは見ていないが、それ以外でも2敗1分。
やっと勝ち試合が見られたよ。
(他にもこういうチームがありそうな気がするけど)

試合に勝っただけでなく、こんなご褒美まで・・・
e0023758_0183536.jpg


実は04年にもくじに当たっていて、その時も当時の5番様。
今回も5番の古賀。
これは今年ユニホームを買うとしたら「5」にしろって事なのかな?

もう少し迷ってから買いますw
[PR]
by nkgp2001 | 2007-05-01 00:25 | 柏レイソル