柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

時間がないので手短に。
・ホーム5試合は必勝!
・アウェイでも負けないこと。
これができれば昇格はできるはず。
残り10試合、「死線」だと思って戦ってほしい。

観戦できない私が「負け組」と悔しがる試合を希望・・・
[PR]
by nkgp2001 | 2006-09-27 09:10 | 柏レイソル
ちょっとサボっていたら徳島戦も終わってしまいました・・・

結果や試合展開は他のBlogに既に書かれている事をこの
タイミングで書いても・・・
と、思ってしまったので箇条書き。
・北嶋のヘッドはお見事!
・巌はやっぱりいいねぇ~ 職人芸。
・リカ並のシュートが打てる人がもう一人いないかなぁ。
・まさか今シーズン忠成が見られた最後の試合とは・・・
・草津の拙攻と布陣ミスも柏の味方だった。

しかし、第4クールもそんなに簡単に勝たせてもらえませんね。
徳島戦は都内で観戦してました。
現地組の皆様、お疲れ様でした。
(以下、写真)

e0023758_152993.jpg


e0023758_162572.jpg


e0023758_17817.jpg


e0023758_173315.jpg


e0023758_175998.jpg


e0023758_1104183.jpg


e0023758_1111538.jpg


e0023758_11238.jpg


e0023758_1123174.jpg


e0023758_1131966.jpg

[PR]
by nkgp2001 | 2006-09-24 01:18 | 柏レイソル
負け試合につき、写真メインで。

仙台戦と似たような試合でした。ちがうのは
・横浜FCが引きこもりサッカーで、うちも省エネサッカーで
 みていて退屈な時間が割とあったこと。
・小村がまたもうちのDFを壊してくれた事。
 第4クール、見てろよ!
・うちの攻撃が・・・だった事。
 今から改善できるのか? と、本当に心配した。

e0023758_0432862.jpg


e0023758_044396.jpg


e0023758_045721.jpg


e0023758_0455673.jpg


e0023758_0463265.jpg


e0023758_0474025.jpg


e0023758_0481085.jpg

[PR]
by nkgp2001 | 2006-09-19 00:58 | 柏レイソル
一言でいえば、タイトルに書いた通り「気迫負け」
(走り負けもしていたけど)
仙台は「一戦必勝」という雰囲気が選手・サポから溢れてた。
かたや柏の選手からは・・・

失点に関しては仕方ないかもしれない。
審判に文句がないといったら嘘になる。
そんな事よりも大事なのは・・・
おまえら、100%の力で戦っているか?と いう事。


22・25、FWだろ。シュートを枠に入れる自信がないのか?
打つ気がないのか?
自分で決める気持ちで勝負しろよ!
(プレスをかける姿勢はもちろん買うが)

DF陣、なんで相手の外人に簡単にボールが入る?
しっかりマークしなかった(しきれなかった)ツケが2失点。

6・42、途中出場なのになんで全力で走って戻らない?
いま、結果が残せないなら・・・


C大阪の名波が、大阪ダービーの後にコメントを残してます。(抜粋)
「ボールを預けて“お前頼むぞ”じゃゲームにならない。ああいうことを
やっていたらJ2以下のレベルになる」と。
うちはJ2以下のレベルですね。
パス出したら終わりじゃないんだよ。走ってサポートしよう。

最後まで走ったのはディエゴとリカぐらいじゃなかったかな。
それが一番がっかりしたよ。


最後に、横浜FCは万全の態勢。
柏は岡山・亮・藏川が出場停止。祐三・忠成・瀬戸が怪我。
この状況、どう乗り切るか。
第4クールのためにも、首位を死守するためにも勝利が欲しい!

(以下、写真)

e0023758_23593671.jpg


e0023758_00180.jpg


e0023758_03350.jpg

[PR]
by nkgp2001 | 2006-09-11 00:19 | 柏レイソル
e0023758_8483812.jpg

現地のスポーツ新聞一面で扱われている今日の一戦!
祐三と巌がいるかいないか気になりますが、代わりの
選手がしっかり結果を出してくれることを期待します。

では、これくらいで。
[PR]
by nkgp2001 | 2006-09-09 08:48 | 柏レイソル

天皇杯1回戦展望

日本サッカー界の頂点を決める大会が今年も始まります。
(開催時期・開催日程には文句を言いたいですが)
世間の注目度はかなり低めで、Jリーグのチームには変なジンクス
が付きますが、個人的には一番価値ある大会です。

かなり早い(かつ柏の試合ではない)ですが、組み合わせと見所を。
1回戦は全て 9/17(日)13:00キックオフの全20試合。
(見所はあくまで私見です。)

【マッチNo】開催地 対戦カード

【01】札幌厚別  ノルブリッツ北海道FC(北海道) × 新日鐵大分(大分)
【02】松本    松本山雅FC(長野) × 同志社大学(京都)
 → 北信越1部3位。最終戦を残しているが、1位2位の直接対決が引き分けで、
   山雅が得失点+22で勝たないと優勝はない。モチベーションが心配。
   相手の同志社は決勝で激戦を制しての本戦進出。

【03】盛岡南   岩手大学(岩手) × 高知大学(高知)
【04】鳥取    SC鳥取(鳥取) × ソニー仙台(宮城)
【05】金沢市民  テイヘンズFC(石川) × 鹿屋体育大学(鹿児島)
 → 北信越1部8位で来期は2部降格が決定している古豪。
   北信越1部4位のツエーゲン金沢を準決勝で破って本戦へ。
   今年最後の公式戦、どこまで意地を見せられるか?

【06】皇子山   びわこ成蹊スポーツ大学(滋賀) × 福井工業大学(福井)
【07】韮崎中央  韮崎アストロス(山梨) × 山形大学(山形)
【08】山口    徳山大学(山口) × 立命館大学(大学)
【09】Jヴィレッジ FCプリメーロ(福島) × 三菱自動車水島FC(岡山)
【10】松江    FCセントラル中国(島根) × 愛媛FCユース(愛媛)
 → Jリーグのユースチームで唯一本戦まで勝ち進んできた愛媛ユース。
   過密日程かもしれないが、天皇杯でもがんばれ!

【11】鈴鹿    三重中京大学(三重) × 関西大学(大阪)
【12】徳島球   徳島ヴォルティス・アマチュア(徳島) × FC琉球(沖縄)
【13】長良川球  FC岐阜(岐阜) × 広島経済大学(広島)
【14】宮崎    宮崎産業経営大学(宮崎) × ジェフ・クラブ(千葉)
【15】長崎    V・ファーレン長崎(長崎) × バンディオンセ神戸(兵庫)
【16】栃木G.   栃木SC(栃木) × 佐賀大学(佐賀)
【17】丸亀    カマタマーレ讃岐(香川) × ロッソ熊本(熊本)
 → J2参入直前のJFL2位:熊本
   しっかりした戦力補強で四国リーグ1位:讃岐
   J2参入直前で負けられないが番狂わせはおきるのか?
   池谷監督の手腕はいかに?

【18】奈良橿原  高田FC(奈良) × アルテ高崎(群馬)
【19】紀三井寺  初芝橋本高校(和歌山) × 八戸大学(青森)
【20】秋田陸   TDK(秋田) × JAPANサッカーカレッジ(新潟)
 → JSCは北信越1部2位。リーグ最終戦を残している。
   その試合は1位長野エルザとの直接対決!果たして・・・
   TDKは地元の利と社会人野球優勝の勢いにあやかれるか?
   
   
北信越リーグの宣伝みたいな気がしますが、気になさらずに。

また、9/10(日)にNHK(関東地区)で 13:55-15:25 の時間帯に、
サッカー天皇杯への道 -関東・代表決定戦ハイライト-
を放送するそうです。興味がある方はぜひどうぞ。
[PR]
by nkgp2001 | 2006-09-07 00:10 | サッカー

天皇杯出場チーム確定

今日で全80チームが確定しました。
(PDFファイルです)

で、レイソルと同じブロックの組み合わせは・・・

1回戦(9/17)
秋田:TDK(東北1部)
VS
新潟:JSC(北信越1部)

2回戦(9/23)
東京:法政大学(関東大学1部)
VS
1回戦の勝者

3回戦(10/8)
柏レイソル
VS
2回戦の勝者

JSCが相手になりそうな気がします。
(というか、北信越1部のレベルを見せつけてくれ!)
このチームの運営母体はあの「アルビレックス新潟」です。

1ヶ月先の話ですが、皆様ぜひ応援しに行きましょう!
チケットも絶賛発売中
価格もかなりお得になっています~
(2000円でS席ですよ!)
[PR]
by nkgp2001 | 2006-09-03 23:47 | サッカー
勝った事は大きいし、喜ばしい。
キタジのバックヘッドもディエゴのヘッドも(その前のパスも)
平山の望と競り合った後のシュートも鈴達の今シーズン最初の
ゴールもどれも良いゴールだった。
結果としては得失点差+4を取れた「快勝」と書かれる試合かもしれない。
でも、試合内容は手放しじゃ喜べない。
ピンチがあっても、相手のミスやダメな審判に救われていた気がする。
(ちゃんと映像で客観的に見直したいが、CSは入ってない・・・)

もちろん、藏川・平山の出来はよかったし、忠成の2点目につながる
突破やフランサの超絶テクニックなど、見応えがあり時間の流れを
早く感じる試合だった。
が、守備がなんか心許なかった。
主な理由は、湘南は石原の出来がすばらしかったからだろうけど。
知り合いから良い選手と聞いていたけど、ここまでとは思わなかった。
スピードと跳躍力でDFを翻弄していた。
(岡山に競り勝ったのはビックリした)
湘南がもっと積極的にシュートを打っていたり、精度が高かったら・・・
J2チームならこれで済むかもしれないが、うちはJ1を目指していて、かつ、
エレベーターになっちゃいけないチームなはず。
ならばフリーでシュートやクロスを打たせないように守備しようよ。

今日のMVPは文句なしで平山でしょう!
1ゴール2アシストも評価が高いが、守備に攻撃に走り回っていたのが決め手。
これからもこんな感じで爆発して下さい。

最後に、巌と祐三が怪我をした。どちらも軽傷である事を祈る・・・
特に祐三が気になる。


(以下、写真)

e0023758_1583432.jpg


e0023758_1585925.jpg


e0023758_1592349.jpg


e0023758_1594551.jpg


e0023758_20719.jpg


e0023758_203653.jpg


e0023758_212114.jpg

[PR]
by nkgp2001 | 2006-09-03 02:02 | 柏レイソル