柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

悪い流れを断ち切るべく日立台での愛媛戦。
前日の広報日記を読んで岡山が立ち直ってくれたのを確認して
良いプレーを見せてくれると期待していました。
先制点は岡山のフィードを平山が見事なトラップから中に切り込んで
ミドルシュート!
2点目・3点目は忠成→フランサ→ディエゴの組み合わせ!
特に2点目のヘッドでの競り合いに忠成が勝ったのは大きかった。

日立台で勝てたのは大きい!
この調子で湘南にもしっかり勝ちましょう!
そして、残りのホームゲームも絶対に勝ち続けましょう!


南:やっぱりうちのキーパーは雄太以外ありえない。
  これからもよろしくお願いします。

大谷:やはりボランチの時の方が攻撃力が生きてくる。
   守備力がもうすこし高くなれば・・・

鈴木達:自分で打てる時はしっかりシュートまでいっておかないと。
    プレスの姿勢は頭がさがるが、FWということも意識してほしい。

忠成:あのループは勿体なかったが、それ以外の部分で良いプレーがあった。

ディエゴ&フランサ:おまえらサイコー!

(以下、写真)

e0023758_0445158.jpg


e0023758_0451293.jpg


e0023758_046644.jpg


e0023758_0482963.jpg


e0023758_049372.jpg

[PR]
by nkgp2001 | 2006-08-28 00:51 | 柏レイソル
明日はアウェイ扱いですが、今年初の国立開催です。
迷走と妄想を続ける東京Vに引導を渡して、差を広げましょう。

柏は、前節足が止まっていた選手や消えていた選手を中二日で
使ってくるのかが気になります。
夏の連戦で辛いとは思いますが、今年J1に復帰できないほうが
もっと辛いはずです。
踏ん張りどころですが、頑張ってください。
こちらも気合い入れて声出しますから!


4-5-1
        忠成

ディエゴ    リカ    谷澤     

      巌   大谷

祐三              亮
     岡山    鎌田
        
         南

SUB:加藤・蔵川・佐藤・鈴木達・フランサ



さあ、国立でも勝利の凱歌を!
(勝ったら「すぽると」で流してくれないかな・・・)

水戸戦の総括は後日・・・
[PR]
by nkgp2001 | 2006-08-21 18:19 | 柏レイソル
明日の曲者2号、鳥栖が相手です。
前節はホームで草津に手痛い敗戦をしています。
さらにユと山口が出場停止。

柏は前節結果を残したメンバー・フォーメーションを継続するのか?
それとも、鎌田が復帰するのにあわせて、多少変化をつけるのか
とても楽しみです。

4-5-1
        忠成

平山      リカ     ディエゴ    

      巌   大谷

祐三              亮
     岡山    鎌田
        
         南


3-5-2

    忠成      鈴達

 リカ    ディエゴ    亮

      巌   大谷

   祐三         岡山
        鎌田
        
         南


SUB:加藤・石川・平山・佐藤・フランサ


『自分たちの敵は自分たち』です。
鳥栖スタでの借りをしっかり返しましょう!

さあ、日立台に勝利の凱歌を!
[PR]
by nkgp2001 | 2006-08-12 00:55 | 柏レイソル
第2クールまでの総括として書く予定でしたが、第3クールも開始済。
中途半端かもしれませんが今までの総括を。
なお、自分が試合もしくは練習試合で見た印象で書いています。
人それぞれ突っ込みどころはあると思いますが、ご勘弁を。
では第1弾。背番号1~11まで

1 南:
一番残留してくれてよかった人。
04年のあの事件以降、安定したフィード・守備を見せてくれている。
今のチーム内では替えの効く選手はいない。あと5年は南の時代だろうか。

2 亮:
第1クールの山形戦でのヤラレっぷりでもうダメかと思った。
がやはり成長してる。
未だに全試合出場を続ける必要不可欠な選手。
SB・SHながら、しっかり前線に上がっていって得点をしている事と左右両足
が使えるのはポイントが高い。
(実はシュート決定率が高い。前回のゴールでさらに上がって 0.31)
あとはクロスの質・ロングパスの質など課題をクリアしていってほしい。

3 近藤:
第4クールでは元気な姿が見たい。

4 根引:
第4クールでは元気な姿が見たい。そうじゃないとまた・・・

5 中澤:
水戸戦の時、危なっかしいと感じながらプレーを見たのが最後・・・
と、ならないようにFC東京で何か(安定感とか)をつかんで欲しい。
ふるいにかけられる位置にいるのだから。
(好きな選手なんだけどね・・・)

6 中谷:
大きな期待をしている選手だが、その片鱗しか見せてもらっていない。
平山からポジションを奪うくらいの選手だと思っているのでがんばって。

7 大谷:
左右SB・リベロ・本来のボランチと複数ポジションをしっかりこなしている。
現在のチーム順位を支える陰のMVP。
守備力強化が今後の課題か。目指せコクー!もしくはサンチョル!

8 リカルジーニョ:
シュート力・シュート精度はまさにワールドクラス。
怪我だけがホントに心配だが、最近はフル出場を続けているから心配無用?
マークが甘いとホントに怖い仕事をする。
あとは無駄なファールは控えめに。

9 山下:
第4クールでは元気な姿が見たい。そうじゃないとまた・・・
「年刊山下」じゃ困りますよ。
第4クールこそ、今までで一番の活躍をしてくれるものと信じています。

10 フランサ:
今年のFW陣の中で一番使いどころが難しい選手。
トラップやシュートの技術は文句なし。
ただ、プレスを前から積極的にする選手ではない。
個の力(戦術)だけで局面を打開する力は持っているので魅力的。
忠成と先発2トップで見てみたい。

11 ディエゴ:
攻撃の要。ディエゴに対するマークの度合い・ディエゴの調子でチーム
が左右される。また、シュートを積極的に打つ。
(チームトップの70本。次点はリカの46本。3番手で忠成の33本)
黄紙が2週目のリーチがかかっています。出場停止になったときが心配です。
(その時は谷澤の出番かも)
実は守備でも貢献度が高い。

12 増田:
・゚・(つД`)・゚・

次回は、背番号13~27の予定。
(いつになるかはまったくわからず・・・)
[PR]
by nkgp2001 | 2006-08-11 01:20 | 柏レイソル
更新が滞っていて申し訳ありませんでした。
とりあえず、直近の試合からUPします。

勝たねば負け越しが決まる山形との試合。
前日は心配していましたが、当日にはそんな事も忘れて、
石崎監督がどんな手を使ってくるか楽しみにしていました。

選んだ策は2トップにしっかりマークを付けて、1枚リベロを置く
3バック。予想外だったのはリベロが大谷だった事。
(祐三か落合あたりかと思ってました)
巌+リカのダブルボランチ。
2列目に右から亮・ディエゴ・平山の3枚を並べた。
2トップは忠成と鈴木達也(初の組み合わせか?)

試合展開等は記憶が曖昧な部分もあるので割愛させて頂きます。
各選手の短評を。


南:今日も好セーブを見せ続けた。足とか腰は大丈夫ですか?

祐三:やはり3バックのストッパー・リベロ・4バックのCBが適正か。
   失点シーンは祐三一人の責任ではない。が、減点か。
   それ以外は非常に安定していた。

大谷:なんでも器用にこなす。祐三の攻撃力の無さを完全にカバー。
   サンチョルやコクーのようにどこでも使える選手に成長してほしい。
   守備力の強化ができれば・・・

岡山:岡山の得点でよかったのでは? ご褒美としてw
   好守ともにありがとうございました。
   ゲーフラ見たとき、家じゃなくて本人が売約済かと思いましたよ・・・

巌:ここまできたら昇格決定戦でしっかりシュート決めてください!
  いつも中盤をありがとうございます。

リカ:山形のマークがゆるくて、リカがいい形で攻める・シュートする
   シーンが多かった。鬼神と呼ばれていた頃の片鱗を見たかも。

亮:4バックの右SBより3バックの右WBがあっている。
  決勝点を決めたゴールが日立台初ゴールとは意外だった。

平山:調子は良さそうだったが、あまり印象に残っていない。
   悪くはなかったですよ。きっと。

→由紀彦:以前と違ってだいぶ動けるようになっている。

ディエゴ:足の負傷が気になる。後半の運動量激減はそのせい。
     この試合でもいいドリブル・いいパス見せてもらいました。

鈴木達:やはりピッチ上においておきたい選手。
    ただし、自分で打てるのに打たずに開いてクロスは頂けない。
    FWらしく自分で点を取る姿勢を見せて欲しい!

→石川:対面の佐々木に振り切られるシーンもあったが、しのぎきった。
    近藤の復帰が近い今、ポジション争いは厳しいと思うけど頑張れ。

忠成:リカのスルーパスに反応できなくて悔しそうだった。
   ボールを追う姿勢・ゴールに向う姿勢はチーム随一!
   コメントにあるように点を決めてこそのFW、次こそは。

→鈴木将:ちょっと小走りして試合終了。

石崎監督:レイ君人形を持って微笑んでいる写真が非常に良いですw



最後に、日立台とゴール裏は聖地かもしれないけど、個人的には家族の
帰る家のような気がします。
今週末も家族みんなでいつものように過ごしましょうね。

(以下、写真)
e0023758_0432289.jpg


e0023758_0445140.jpg


e0023758_0452798.jpg


e0023758_0455539.jpg


e0023758_0474519.jpg


e0023758_0481351.jpg


e0023758_0484579.jpg

[PR]
by nkgp2001 | 2006-08-09 00:52 | 柏レイソル