「ほっ」と。キャンペーン

柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

観戦記は溜められますけど、プレビューは溜められません!

柏は休暇を挟むと不安定な試合をしますが、他のチームは休養後
のパフォーマンスは総じて高いものがあります。
草津はここ数試合勝ち星がありませんが、札幌相手にアウェイで
引き分けに持ち込んでいます。
「うちあい」を望んでおられるようなので、4-3-3のような形で
攻めてくると考えられます。

柏は、鈴木達の(個人的には)MOMの出来で流れを変えました。
ディエゴ・リカルジーニョ・忠成と併用するのは良い事ですが、
また怪我してしまうと大変なので後半からでしょう。
フランサも時間制限付きのようなので、布陣としては 4-5-1
でしょうか? 石崎さんのことだから変える可能性も・・・

4-5-1
        忠成

リカ     ディエゴ    谷澤

      巌   大谷

祐三              亮
     岡山    鎌田
        
         南

SUB:加藤・平山・由紀彦・フランサ・鈴達

『自分たちの敵は自分たち』の言葉を忘れず、草津を粉砕しましょう!
自分たちのリズムで自分たちのサッカーをして、草津に勝ち越しを!
敷島でもこんな姿が見たいから。
e0023758_141678.jpg

[PR]
by nkgp2001 | 2006-07-29 01:09 | 柏レイソル
チームの休暇中に、前半の選手総括とか7/8の観戦記とかやる事は
一杯あったにもかかわらず、何も書けず・・・

さて、明日のプレビューですが、休み明けという事もありますが、
負傷者がだいぶ復帰してきているのでスタメンが楽しみです!

ディエゴ・リカルジーニョ・忠成を軸として、復帰組をどのような
形で今のチームに馴染ませていくのか非常に気になります。
徳島は守備的な4-4-2でドン引きのカウンター狙いでしょう。
前回の借りを返すべく、以下のような布陣を想像しています。

4-5-1
        忠成

リカ     ディエゴ    谷澤

      巌   大谷

祐三              亮
     岡山    鎌田
        
         南

SUB:加藤・落合・平山・フランサ・鈴達

忠成・鈴達の2トップも見てみたいですが、「勝ちチームはいじるな」
の原則に従い、前節の通りのスタメンで。
石崎監督が『自分たちの敵は自分たち』とおっしゃっている通り、
下位チームだからといって慢心せず、自分たちのリズムで自分たちの
サッカーをしてください。

さあ、日立台に勝利の凱歌を!
[PR]
by nkgp2001 | 2006-07-25 23:30 | 柏レイソル

16連戦に向けて

何もない週末をサッカー抜きで過ごそうとしましたが、
そこは黄色い血が流れているらしく、J1を気にしない事は
可能でも柏関連の話は食いつかない事は不可能という事で。
今週水曜から次の休息日まで約3ヶ月間戦いっぱなしの日々
が始まります。日程は以下の通りで。
39節まで第3クール、40節からやっと第4クールです。
(参戦・未確定・不参加は私の参戦予定ですので気になさらず)

J2 30節  7月26日(水)19:00 柏   徳島 参戦
J2 31節  7月29日(土)19:00 群馬陸 草津 参戦
J2 32節  8月 6日(日)19:00 柏   山形 参戦
J2 33節  8月12日(土)19:00 柏   鳥栖 参戦
J2 34節  8月19日(土)19:00 笠松  水戸 未確定
J2 35節  8月22日(火)19:00 国立  東京 参戦
J2 36節  8月26日(土)19:00 柏   愛媛FC 参戦
J2 37節  9月 2日(土)19:00 柏   湘南 未確定
J2 38節  9月 9日(土)19:00 ユアスタ 仙台 未確定
J2 39節  9月13日(水)19:00 三ツ沢 横浜FC 参戦
J2 40節  9月16日(土)19:00 柏   草津 未確定
J2 41節  9月23日(土)19:00 鳴門  徳島 不参加
J2 42節  9月27日(水)19:00 柏   水戸 参戦
J2 43節 10月 1日(日)14:00 佐賀  鳥栖 参戦
天皇杯3回戦 10月 8日(日)未定 柏  未定 未確定
J2 44節 10月14日(土)14:00 柏の葉 東京 不参加
J2 45節 10月18日(水)19:00 愛媛陸 愛媛FC 参戦

楽な戦いだけではないので、現地で選手に声援を送りましょう!
苦しいときこそサポーターの力で勝たせましょう!
[PR]
by nkgp2001 | 2006-07-23 17:22 | 柏レイソル
まだ勝てていない相手に最後の日立台。
ここで勝たねばいつ勝つのか! という試合。
(第4クールは神戸開催)

フォーメーションは神戸にあわせたのか、本当に使いたかった
組み合わせなのかもしれないが、 4-5-1
CBに岡山と鎌田、右SBに亮、左SBに祐三。
巌のシングルボランチから+大谷のダブルボランチへシフト。
2列目にディエゴ・リカ・谷澤の3枚を並べた。
1トップは北嶋ではなく忠成。

攻めのチームである神戸にペースを握られるとやられると考えて
いたので、絶対に序盤から試合を作って欲しいと思っていた。
試合開始直後、谷澤のシュートから試合のペースを握った。
良い流れの中で、リカのFKで先制!
2点目もFKからマークが外れていた忠成が技ありのヘッドで追加点!!
3点目はリカの技ありだったが、他の選手がしっかりと走っていた
ので、リカへのマークが甘くなっていた。

うちの選手が良い勝負を仕掛けるため、神戸の選手がファールで
止めるシーンが全体的に目についた。
(ウチの選手もただ倒れるだけじゃなく、粘って倒れていたし。
 特に2点目の起点になった谷澤なんか)
岡山がフリーで2発外したのが不満だったが、勝ったのでとりあえず
不問としておきます(腰を痛めているからかな?)。



これからも攻めて試合の流れを作っていって欲しい。
守備も大切だけど、うちは守備で流れを作れるチームではないと
考えている。攻めて試合に入っていくほうが柏らしい良い形で
ゲームができている。それが「うちの形」。

あと、こういう書き方をすると意地が悪いかもしれないか、相手が攻めの
姿勢をとってくるチームには今回の戦い方でいけるかもしれない。
しかし、徳島や水戸のように守りを固めるチームにはまだまだ手を焼いて
いる。そういう対戦チーム(もしくはそういった局面)でもしっかり攻めて、
勝つチームになってほしい。


この試合、反町さん&井原さんが観戦に来ていました。
鎌田どうでした? この選手がいるから大谷をボランチに戻せたわけで。
しっかりいい仕事をしていたでしょ?この選手なら立派にU-21でも仕事
をこなすはずですよ。祐三も悪くないけど、持って行かれると困るのもある
ので、それ以上に安定感がある鎌田を代表に呼んでやってください。
8/7の中国戦には柏の選手は呼ばれないらしい。なおさら鎌田を!)

e0023758_03845100.jpg


e0023758_0392534.jpg


e0023758_040318.jpg


e0023758_0403424.jpg


e0023758_041318.jpg


e0023758_0412675.jpg

[PR]
by nkgp2001 | 2006-07-21 00:44 | 柏レイソル

天皇杯の日程

今年も天皇杯の時期が近づいてきました。
JFAより3回戦までの日程・対戦カードが発表されました。
(PDFファイルなのでご注意を)

10/8の対戦相手はおそらく佐川急便東京でしょう。
(もしくは横川武蔵野か?)
第3クールで勝ち点がしっかり稼げれば、天皇杯にも力を
入れることができるはず。

後日書くかもしれませんが、柏の選手達たちのペースで
試合を常にできるようになればJ1のチームにも良い勝負
ができるはずです。
その機会を作れるように勝ち点を積み重ねていってほしい。
[PR]
by nkgp2001 | 2006-07-19 23:12 | サッカー
11時過ぎまで、遠征をともにした方と飲んでました。
(3人とも明日には帰るので早めに切り上げ)
やっぱり柏サポ同士で飲むのは楽しいもんです。
さて、今日の試合を振り返りましょう。

以下、7/14 追記部分
なお、応援に必死だったのでCSで観戦されていた方、明らかに間違って
いる部分がありましたらご指摘ください。

スタメンを見たときにお互い3-5-2のガチンコで戦うのは判りました。
が、序盤あんなに簡単にやられるとは・・・
1失点目は石井にシュートを決める時間を与えてしまった。
2失点目は落合の軽率なプレー。良いロングパスやカットもありましたが
このプレーで帳消し。
うちの右サイドの裏を狙われ幾度と無く突破されてチャンスを作られた。
(西谷の出来が悪かったのとタイミングが合わなくて救われた)
これを西谷の裏に対して出来たとき、チャンスになると思っていたら・・・

同点弾はその通りでした。亮が素晴らしいシュートを決めてくれました!
これはホントに良いシュートだった。そのまま良い流れになると思った。
しかし、その後も札幌ペースは変わらず。
セカンドボールは拾えず・ボールは前まで良い形で運べずに苦し紛れの
ロングパスが目立つ戦いに終始。
両サイドでサイドチェンジもしていましたが、シュートに持ち込める場面
を作るところまではいかず。
シュートは亮が決めたのとリカのミドルくらいしか印象に残らなかった。
ディエゴが押さえられてしまう状況が打開できないことが多くなるのは
もはや仕様。セカンドボールを拾われてピンチになるのも仕様?
守備ではハラハラしっぱなし、攻撃はもどかしい。
フラストレーションが溜まる前半でした。

後半途中でフッキ退場後、攻勢に出たとき追いつくのは時間の問題か!
と思いましたが、ここでも守備的な相手を崩せない。
(元々柏に得点力が無いと言ってしまえばそれまでだが)
岡山を上げたり2バックにして攻めても崩せなかった。
そろそろ新しい攻撃オプションはないものでしょうか?

山形戦よりに良い戦いは出来ていました。悲観する戦いではなかった。
(当然、次回に今回の授業料を返してもらいますけど)
だから自分も周りも自然と前向きな言葉を選手にかけることができた。
次は苦手かつ今一番強い神戸と休憩前最後の試合。日立台勝負!
必ず勝って良い雰囲気を取り戻そう!ホームでは勝とう!勝たせよう!


厚別で個人的に感じたこと。
・札幌の応援は柏のパクリ?(コールとトラメガ)
・サポ同士の間に緩衝地帯作らない?
 (珍しいことに、札幌サポが柏サポに喧嘩ふっかけた)
・コアサポから応援している女性に「きゃーきゃーうるさい」との声。
 同じ柏サポに対する言葉としては何か欠けていないか?
・奥谷主審かと思ったら野田主審ですか! いつから坊主に・・・

e0023758_1203056.jpg


e0023758_121256.jpg


e0023758_1212560.jpg


e0023758_1214931.jpg


e0023758_1222749.jpg


e0023758_1224465.jpg


e0023758_1233864.jpg


e0023758_1235668.jpg


e0023758_1241474.jpg


e0023758_1243667.jpg


e0023758_1245217.jpg

[PR]
by nkgp2001 | 2006-07-14 03:23 | 柏レイソル

横浜戦から中3日。
好調?不調?か判別できない札幌戦です。

前節の内容と札幌の3-5-2を踏まえて予想布陣を

     北嶋
         忠成

 平山   ディエゴ   亮

     リカ  巌
          
  落合  祐三  岡山
        
       南

SUB:加藤・大谷・俊太・宇野沢・ドゥンビア

札幌に対して結果的に2連勝しているが、お得意様ではない。
(柏にお得意様はいない気がする)
今回も厄介だと思う。
柏が山形に対して抱いている感情(サポだけかもしれんが)
「同じ相手にもう負けるられない!」
というのを札幌の選手・サポが持っているのは間違いない。
慢心せず、気を引き締めて返り討ちにしてほしい。
フッキ・西谷・砂川あたりには仕事をさせないようにしっかり
マークを。柏は両サイドが攻めるときに前線に選手が揃えられる
ように、時間をかけるか、早い攻め上がりをするか意思統一を。
勝ち点3をお土産に柏へ帰ろう!

「Hot6」成績表
7/1 山形 ● 2敗
8 横浜 ○ 勝負所を制す!
12 札幌 好調なチームとアウェイゲーム。
16 神戸 未だ勝てず・・・
26 徳島 アウェイの借りを返す!
29 草津 気を引き締めて!


最後に、前半戦単独首位のまま終えたことは良い。
ただし、まだ半分終わっただけ。
浮かれるのはまだまだ早い。
ここから昇格できなかったチームだってある。
手綱を緩めることなく後半戦を戦い抜いてほしい。
勝ち試合を続けていかないといい流れにならない。
[PR]
by nkgp2001 | 2006-07-11 10:31 | 柏レイソル
プレビューをしっかり書きたかったのですが、体調不良や
明日からの旅行準備でイッパイイッパイであります。

横浜戦は第2クール最後(前半戦最後の試合)ですが、後半戦への
橋渡しをする大切な試合です。
ここで負けると首位の座も入れ替わってしまいます。
前回の直接対決で負けた分をきっちり返して差を広げましょう!

1クールにつき勝ち点25の目標は達成できませんでしたが、それは
あくまで目安。平均的に20以上取って行く事の方が大切。
それに第2クールまでは、各チーム準備期間。
これからは一層戦いづらくなるでしょう。
それでも勝ち点を積み重ね、内容のある試合をしてもらいたい。
サポも実を削って頑張っているんだから、選手も頑張れ!



さて、私事ですが来週は早めの夏休み。
今後のスケジュールは以下のようになっております。

9~11 帰省
12~14 札幌

今日の試合のまとめ&次節のプレビューが書けるかどうかは
かなり怪しいですが、厚別のレポートは必ずつもりです。

こうご期待を!
[PR]
by nkgp2001 | 2006-07-08 07:35 | 柏レイソル
観光で楽しい思いをしてきてはいるのですが、それでもイヤな事が
しっかり脳裏に焼き付いています・・・

スタメンを見たときに山形対策をしっかりと練ってきたのだと考えて大きな
期待をした分、落胆も大きなものになりました。
第1クールの山形戦もがっくり来ましたが、今回はそれ以上で・・・
試合展開やフォーメーション等は割愛させて頂いて個人的感想を。


相手がどんなに組織的なサッカーをしてきても、自分たちに跳ね返す力
(技術・スタミナ)あれば良いだけの事。
この試合ではいいように山形にボールを回されて、プレスをかける事が
まったくできなかった。そして前回の対戦時のリプレーを見ているような
攻撃を受けていた。
過去の痛い経験がまったく活かされていなかった。これじゃ、次回も・・・

山形の選手は間に合うかどうか判らないボールでも、必死に拾いに行ったぞ!
なぜ、同じ条件で試合しているうちの選手にそれができない?
もっと勝ちに対してどん欲に泥臭く行かないとダメなのでは?
相手が汚くても、審判がどんなにダメでも、自分たちが打ち破ってやるという
気概を見せて欲しい。湘南戦の後半を思い出してほしい。
(熱くなりすぎて、抗議しすぎたりカードをもらうのは勘弁)

今回、ブーイングをしようと思いましたが、見つめるだけにしておきました。
(その前に、一回後ろに向いてしまいましたが・・・)
ヤジで雰囲気を壊したり悪くするのはいつでもだれでもできる。
今やるべき事は、選手が戦えるように声を出すだけ。
次は節目の24試合目。必ず勝って前半戦を締めて、良い雰囲気を取り戻そう!
8日も参戦します!
[PR]
by nkgp2001 | 2006-07-04 23:26 | 柏レイソル

今日の試合

運動量不足。
詳しいレポは後日…
[PR]
by nkgp2001 | 2006-07-01 21:00 | 携帯更新