柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2度ある事は3度ある ではなく、
3度目の正直!    で山形に勝ちたい。
良い流れで横浜を迎え撃ちたい。前半戦単独首位のまま
後半戦を迎えたい。そのためにも勝ちにこだわって欲しい。
それも文句の付けようがない試合内容で。

今年も「Hot6」と呼んでも良いくらいのゲームが続く7月。
1 山形 2敗中・・・
8 横浜 勝負所!
12 札幌 好調なチームとアウェイゲーム。
16 神戸 未だ勝てず・・・
26 徳島 アウェイの借りを返す!
29 草津 気を引き締めて!

とくに、7/26からは15試合休みがないため、立て直しが
難しい期間に入ります。
それまでの4試合、4連勝できるようにサポートしてきます!

では、明日は山形から携帯で更新する予定です。
あまり期待をせずお待ち下さい。
[PR]
by nkgp2001 | 2006-06-30 22:48 | 柏レイソル
6月最後の試合、最近のチーム状況が伺えるような結果になりました。
今日は切り口を変えてチームごとの総括を。
と、いうのも普段のゴール裏ではなく、他サポの友人が来ていたので
ML席で観戦していました。応援できなかった分、気がついた事を。
(あと、普段はとれない写真を)
とりあえず、サービスカットから
e0023758_231722100.jpg


まずは、水戸について。
「ミトナチオここにあり!」 という内容でした。
1点取られる前も、後も自陣に4-4でしっかりとラインを作って守備。
ある程度攻めてくるまでは自由にさせて、ゾーンに入ってきたら
ひたすら跳ね返し、カウンター。前回の対戦時よりアンデルソンに
仕事をさせていなかったのであまり怖くなかった。西野もシュート
精度が無くて助かった場面が1つあった程度。
後半30分過ぎからのパワープレーもあまり怖さを感じなかったのですが・・・
結果的には前田監督の作戦勝ち。水戸としては勝ちに等しい試合内容。
あと、レイ君が挑発中に水戸から「レイ君」コールが・・・

追加動画を上げているがいました・・・

e0023758_2312569.jpg


他サポからコールが来るのは珍しい。レイ君もビックリ!
e0023758_23142020.jpg


次に柏。リカ・フランサが不在だった事が影響したかもしれませんが、
ディエゴにはマークが付いていたので、試合を作るのに苦労した。
また、攻める局面でも水戸側が8人いるのに対して、FW2+MF2では
効果的な攻撃にならなかった。SBまで攻撃に参加して崩さないと
ダメだなと思っていたところで先制点が。
大谷にクロスを上げさせる時間を水戸側が作ったのが大きかったが、
ピンポイントクロスが入り、北嶋が技ありのヘッドで先制点!
揺りかごダンスシーン
e0023758_23183175.jpg

しかし、その前後で決定的な2度のチャンスを外してしまった。
本人のコメントにもあった通り、結局それが大きく響く結果になった。
後半20分以降の出来事はチョット触れずに置いておく事として、
失点シーンのセルフジャッジについては反省する必要がある!
去年まで自分たちのセルフジャッジでどれだけ痛い目に
遭ってきているか覚えてないのか?
それじゃ何時までたっても失点が減らないよ。笛が鳴るまでは
プレーに集中してくれ!

久しぶりに選手ごと短評を・・・

南:良い意味で目立つシーンが無かった。
亮:特にインパクトなし。
→落合:守備固めだった・・・
岡山:敵FW陣をしっかり押さえた。パワープレー時も問題なし。
祐三:しっかりボールを追っていた。
大谷:1点目はアシストお見事。
谷澤:1対1では完全にまた抜きを読まれていたが、自分でシュートを
   打っていくのは良い事。ただし、中に行き過ぎた気が・・・
巌:バランス役として今日も機能。後はミドルを枠へ。
ディエゴ:ドリブルがアクセントになっていたので、もっとドリブルで
     切り込んでいって欲しかった。
平山:右へ中へと豊富な運動量があった。去年までとえらい違い。
   まだまだ好調を維持している。失点シーンのFKを平山の責任
   にするのは間違え。それまでに点が取れなかった全員の責任。
忠成:DF陣に潰されることが多かったが、いい仕事はしていた。
→由紀彦:ようこそ柏へ。
北嶋:先制点はお見事。ハットトリックしそこねた分の仕事は次節期待。
→ドゥンビア:身体能力の高さはみられた。戦術理解度不足は仕方なし。


山形・横浜FCと苦戦したチームとの2戦と、札幌・神戸と好調なチーム
との4試合。集中していきましょう。

水戸戦のゴール裏
e0023758_2324981.jpg

e0023758_23231110.jpg

e0023758_23193847.jpg

e0023758_2320324.jpg

[PR]
by nkgp2001 | 2006-06-29 00:28 | 柏レイソル
昨日のレポートを書こうとしたら・・・
いきなりでびっくりした・・・

公式:中澤 聡太選手がFC東京へ期限付移籍

個人的にはもうチョット頑張らないと契約が危ないと思っていた。
新しい環境で自分の力を見つめ直して、一回り大きくなってこい!

はぁ、レポート書く気力が・・・
[PR]
by nkgp2001 | 2006-06-25 14:34 | サッカー
いろいろな事が重なって、体がガタついています。
皆様は大丈夫でしょうか?
明日は好調な水戸を柏の葉に迎え打ちます。

湘南戦を見た感想と自分の希望を踏まえて、予想スタメンを。

     北嶋  忠成

平山           谷澤

    巌   ディエゴ

大谷            亮
    祐三   岡山
        
        南

SUB:加藤・中谷・落合・ウノ・ドゥンビア

前節、しっかりと動けていた北嶋としっかり結果を出した忠成。
好調平山とお尻に火がついた谷澤。
守備の巌と攻撃のディエゴ。不動のDFライン+南。

前節の勝ちをしっかりと継続していく事が大切です。
6月最後の試合、過酷な7月を乗り切るためにも勝利を!
(うちは6試合、他のチームは最大7試合をこなします。さすが、J2!)
[PR]
by nkgp2001 | 2006-06-23 21:43 | 柏レイソル
前半、良い形で攻める(というか、圧倒的に攻められてはいたが)
という巻・玉田のツートップが良い形で効果を発揮。
そして、歓喜の瞬間!
サントスからバックラインに張り付いていてタイミングを伺っていた
玉田にスルーパス、そして左足でダイレクトシュート!
ジーダのニア側の上に叩き込んだ!!!
(やっとまともな得点シーンが見られたよ!)
しかし、前半のロスタイムで試合の流れが一気に変わる。
気が抜けていたわけではないだろうが、パスをつながれて、最後は
フリーになっていたロナウドにヘッドで失点・・・

後半の記述はとりあえず勘弁してください。

ジーコの最終戦でしたが、やはりジーコらしい選手交代もありましたね。。。
(高原のは仕方がないかもしれないけど、巻がもっと見たかった)
消えている(消えっぱなし)選手は別にいたのに。

中田英がオフィシャルサイトで“誇り” を守ると言ってました。
1-4にされた後でも攻めの姿勢は見えました。
攻めあぐねている時間もありましたが、いくつかチャンスはあった。
結果として後半は1点も取れなかった。
でも、その姿勢を評価したいとおもいます。

今回のドイツ大会では1勝もできなかったが、それぞれの選手には必ず
得たものがあるはず。それを今後のプレーに生かして欲しい。
(対柏戦は別)
これから次回:南アフリカ大会に忘れ物を取りに戻る戦いが始まるのだから。

最後に現地組の皆さん、お疲れ様でした。
気を付けて帰ってきてください。良い応援をありがとうございました。
[PR]
by nkgp2001 | 2006-06-23 05:59 | サッカー
昨日の現地組の皆様、お疲れ様でした。
今日のタイトル、いろいろ考えましたがあえてこれで。

正直、仙台サポの皆様の気持ちが良くわかりました。
ファールの基準があいまい・大切なところは見ていない・
変なところでバランスを取ろうとする 等
今年一番酷い審判ではなかったかと。
Blogで何を言っても無駄かもしれませんが、
Jリーグのためにもどうにかならないものでしょうか?

試合内容ですが、引かれた相手を攻めあぐねてカウンターを
くらうことがそこそこありました。
その中で先制・勝ち越しできたことは良かったと思います。
また、北嶋が復帰したのも喜ばしい。

さあ、水戸・山形・横浜FCと苦戦したチームとの3連戦。
正念場ですよ! 
[PR]
by nkgp2001 | 2006-06-22 18:38 | 柏レイソル

八王子経由平塚行き

今日は10日ぶりの生観戦。
テレビで見るワールドカップも確かに盛り上がるが、
やっぱりサッカーは生で見ないと!

午後の早いうちに会社を出て、現地に向います。
今日は勝つぞ!

P.S 今日は望が出てきませんように。
    出て来ても点を取りませんように。
[PR]
by nkgp2001 | 2006-06-21 12:06 | サッカー
また10日も柏の試合を見ていません。
やはり気合いが入りません・・・ 体内時計もJ2仕様です。
(エキサイトがメンテに入るので早めにプレビューを。
 Pingは飛んでいない模様・・・)

さて、明後日は開幕戦、大いなる教訓を与えてくれた湘南戦です。
前節に続いてアウェイゲームですが、必ず勝たなければいけません!
・前節の悪い流れを払拭する。
・7連敗中の相手に浮上のきっかけを与えない。
柏の選手も湘南の選手も中3日。
正直キツイかもしれないがしっかり走り抜いてほしい。
開幕戦と同じ教訓はもういらない。しっかり勝ち点3を取らせましょう!

個人的に気になるのは鎌田君が帯同しているかどうか?
しているのであれば、祐三の変わりにスタメンで問題なし。
(体調面等は考慮してないけど)

スタメンですが、大谷が間に合わないとチョット組み合わせに苦労しそう。
そのときは是非、中谷を使って頂けませんか?
どんな感じかこの目で見てみたい。
あとはCBに鎌田君がいるのかどうか?いなければ大田原君デビューか?
祐三がいない事で新たな一面が見られるか?期待半分・不安半分。
FWの組み合わせ(使い方)は正直、どうするのが一番良いのか判りません。
(フランサ1トップだけはちょっと・・・)
北嶋・鈴達が帰ってこないと組み合わせ的には難があるかな?
というのが、個人的な考えです。
無いモノをねだっても仕方ないので、予想を。。。

    フランサ
             宇野沢

平山              谷澤
    ディエゴ    巌

中谷              亮
     岡山   鎌田

         南

SUB:加藤 石川 落合 ドゥンビア 忠成

現地に行かれる方々、みんなの声で選手をサポートしましょう!
声で圧倒してきましょう!
[PR]
by nkgp2001 | 2006-06-19 21:46 | 柏レイソル

ノブリン門下生集結中!

まだ、柏のオフィシャルには出ていませんが、相手側に
でているので間違いないでしょう。

清水公式:佐藤由紀彦選手 柏レイソルへ期限付き移籍のお知らせ

正直、清水では藤本・兵藤という若手がしっかり働いているので、
出番が回ってこなかった模様で。
怪我とかしてなければしっかり働けるはずで。
(J1チェックしてなかったんでよくわからんです・・・)

ところで、背番号は42ですか?
(うちもベルディー並の番号の埋まり具合で・・・)
右サイドで層を厚くしたという事は、まだまだ今の攻守に満足して
いないということ。亮も谷澤も頑張れ!

P.S 柏公式にも発表されました。
    柏公式:佐藤由紀彦選手が清水エスパルスより期限付移籍加入
[PR]
by nkgp2001 | 2006-06-18 17:53 | サッカー

夜から雨か

明日はフットサルの練習日。
しかし、八王子の予報は練習開始前から雨予報。

22時まで保ちますように・・・
[PR]
by nkgp2001 | 2006-06-15 00:24 | フットサル