柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

5/15の代表発表から2週間。6/12まで2週間を切ってきました。
いまさらメンバーの事をどうこう言っても仕方がないことだけど、
世間ではサプライズとなっているけど個人的には特になし。
(直近の代表合宿に呼ばれてない選手が呼ばれてたらサプライズ
 だったかもしれないけど)
巻が選ばれたのは本当に良かった。
玉田が選ばれたのは実績から呼ばれると思っていたのでいい。
が、選ばれたことを実力で証明する必要がある。
過去の実績ではなくて今の実力で、選んだことに文句をつけた
連中を見返してやってほしい。

さて、本戦での成績について。
会社の、普段サッカーを見ない方々はかなり過度な期待を代表に
向けている。
個人的には3連敗もあるだろうし、連勝して早々と決勝トーナメント
進出を決めるかもしれない。
それを見極める上で今晩のドイツ戦は非常に重要な戦い。
ワールドカップに出ることで満足することなく、勝ちを求めて戦って
きてほしい。
この戦いを見て、自分の予想を書きます。
[PR]
by nkgp2001 | 2006-05-30 23:49 | サッカー
今日は先日の岡山の発言について。
「みんな友達を誘って、1万2000人来てください! そしたら絶対勝ちます!!」

今年の柏の試合なら、ほんとにそれぐらい集まっても良い
試合内容が多い(去年なんか・・・)。
しかし、去年の観客動員(リーグ戦の日立台の全試合)と、
今年の観客動員(ホーム9試合終了時)のデータ比較を
してみると・・・

データ元 Gya-suka's J-League Data

    試合数 延べ人数  平均観客数 MAX   MIN
2006年 9   64,252   7,139    9,094  4,464
2005年 11  113,164  10,288   11,948  6,457

正直、こんなに落ち込んでるとは思ってなかった・・・
昨年、満員御礼だったガンバ戦(昨年のMAX)くらい集めないと
ベルディには勝てないらしいw

自分の周りでサッカーに興味ある人を是非、ベルディ戦に誘って
12000人にのせましょう!
満員の日立台で選手にプレーしてもらいたいものです。
そして、勝利の凱歌をみんなで聞きましょう!
[PR]
by nkgp2001 | 2006-05-30 00:34 | サッカー
土曜日の試合結果は皆様ご存じとは思いますがとりあえず。
e0023758_0384947.jpg

今日のレイ君バルーンはゴール裏を向いていました。

試合内容ですが、前半の早い時間帯にきれいなパスワークから
最後はパスカットした大谷が長い距離を走ってきてヘッド!
良い形で先制します。しかし、そこから段々とペースが札幌側に
傾いていきます。理由はディエゴ・フランサともに左サイドに寄って
しまっているためそちら側のサイドしか使えず、右サイドはたまに
攻撃する程度。しかも平山の動くスペースがないため目立たず。
(良いパスもあったけどミスも目立ちました)
その後、選手の転倒がからみましたが、砂川のきれいなシュートが
柏ゴールに突き刺さり同点にされます。この失点は運が悪かった。
この後は、柏がボールを持つ時間がありましたが、札幌の守備陣に
ファールも込みで止められる時間が続きます。
(札幌は負けると首位と勝ち点20差と追い込まれる試合ということも
 あり、必死でした)
札幌に良い形で攻められることはあまりありませんでしたが、こちらも
FKでの決定機をことごとく外して前半終了。

後半はしっかりとポジションを修正。ディエゴをボランチに下げて、
永井・平山が生きてくる形になりました。それでもお互いに好機が
きてもなかなか決められません。
札幌は、左サイド西谷・中盤の砂川から何度かFWに決定的なパスが
出ましたが、中山が決めきれず・・・ ここでフッキがいれば絶対に
決められていたでしょう。決定力が上がらないと、今後も札幌は
苦戦から逃れなさそうな雰囲気で。
逆に、柏は忠成が入って3バックに変わってから、攻撃に転ずると
CKから岡山が高い打点から決勝ヘッド!!!
南が倒れていた時間を含めて4分という短めのロスタイムをここしばらく
の試合の中で一番安定した形で試合をして勝利。
試合中に監督以外の人がポジションの修正ができるといいと思うのですが
そんな選手は今のところいなさそうです。今後に期待。

「レッツゴー柏」の後にあんなイベントが待っていたのはうれしい誤算!
では、写真を数枚。

e0023758_0523357.jpg


e0023758_0531724.jpg


e0023758_0533917.jpg


最後に、今日の審判:牧野氏、ちょっとファールの判断よりも、自分の判断を
途中で変えるのはいかがなモノか。イエロー2枚目になるからといって注意で
すませたから、その後も試合が荒れていたと思うのは私だけだろうか?
[PR]
by nkgp2001 | 2006-05-29 00:55 | 柏レイソル
楽しかった愛媛旅行 厳しかった愛媛戦からもう6日。
ほんとに選手にもサポにも厳しいJ2。
明日は巌がいない札幌戦です。

練習内容が良くわからないので、誰が出られそうか
まったくもって、見当が付かないので完全妄想で・・・

   忠成
       フランサ

ディエゴ     谷澤

   祐三   リカ

大谷          亮
    石川 岡山
        
       南

SUB:加藤・中澤・俊太・平山・宇野澤

巌がいない代わりに祐三を一列上げて守備専任。
他はフランサをスタメンにしてみました。

札幌はイエローの累積分でフッキがいない。
逆に、組織サッカーをしてきて厄介だと思う。
休養十分で迎えるこの試合。確実に函館の汚名返上を
狙っている! まちがいない!

順位・得点・失点・今節のメンバー どれも柏の方が有利。
そこに落とし穴がある気がしてならない。
(事実、アウェイ鳥栖戦がそうだった)
気を引き締めて勝ちに行ってほしい!
[PR]
by nkgp2001 | 2006-05-27 01:10 | 柏レイソル

茂原の再出発

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20060525-OHT1T00022.htm
(報知Webはつながらない事がそこそこあります)

とりあえず、再出発の場を与えてくれた甲府でがんばってください。
今年の入れ替え戦
来年、J1で会いましょう。
[PR]
by nkgp2001 | 2006-05-25 17:30 | サッカー

話題休閑

日本語がわかりません。
ギャル言葉らしいですが、おっさんには判りません・・・

① 超ビビリンゲボーボー
② 軽いアダリテイ
③ バリカラ
④ 超レシーブ
⑤ 超バッテイング

①~④は意味を教えてもらいましたが、①は理解できず・・・
⑤は何のことでしょう?
[PR]
by nkgp2001 | 2006-05-24 12:02 | その他

新入団選手発表!

「観光編へ続く」と書いているのにまだ書けていません・・・
そんなこともあり、
そんな中、期待の新入団選手が発表になったので早速!

新加入選手のお知らせ(スポーツナビ)

これで、アンリが残留・ピレスも残留に向かい、キャンベルも止めて
ロシツキーをゲット!
ベルカンプの跡を継ぐ選手を取れて良い補強になりました!
来シーズンこそ頂点へ!








すいませんでした。本題はこっちです。
ドゥンビア選手が移籍加入(レイソル公式)

もうすぐ自分と一回り違う選手が出てくるのかと思うと・・・
U-19コートジボワール代表だったり、リーグ得点王だったりすので
個人的には期待をしたいのですが・・・

こんな状態の国でも サッカーだけはしっかりやっているのが不思議です。
(内戦の国というのが隣国リベリア含めた個人的な感想)
どんなサッカーしてるのかも気になります。
が、ドゥンビア君がフォワードポジション争いにしっかり食いついてきて、
他の選手と切磋琢磨していってほしいです。
[PR]
by nkgp2001 | 2006-05-23 23:01 | サッカー
現地組、続々帰還中です。
このBlogの主も今年初の飛行機アウェイへ行ってきました。
旅行自体の充実度は非常に高かったです。
(これは後日もしくは後ほどUP予定)

本題のサッカーですが、勝ち点3を取れたことには満足です。
ただし、今シーズンの中では一番悪い試合内容の勝ちで。
前半だけで愛媛に3回は決定機がありましたが、柏は散発的な
攻撃があっただけ。
理由は全体の動きが悪い・トップまで良いボールが入らない・
ディエゴが焦れてDF近くまで下がってしまいポイントがなくなる・
パスが雑・取られてカウンター・DFラインが下がり、前線との距離
が長くなる 等々いろいろありました。
愛媛の組織サッカーは完成度が高く、試合内容だけなら愛媛の勝ち
試合だと思います。菅沼を含めた決定力の無さと、相手GK川北の
拙いプレーに助けられた結果によるもの。
(キャッチ不安定・キックまともに入らず、ラインを割る・スローも・・・)
後半はシステムを3-5-2に変えて、しっかりと修正をしてきた。さすが
石崎監督!(ホントにゲーフラ作ろうかな?)
巌の通算4枚目は厳しいですが、代わりのボランチは大谷・永井・祐三
とそこそこ計算できるはず。
ディエゴのカードは不要!誰か、クレーベルみたいになる前にしっかり
止めてくれ!
リカはコースがあいたら、積極的にミドルを打ってました。リカ、本当に
決めてくれてありがとう。
石川、次はフル出場でも足がつらないように。
岡山、ホントお疲れ様です。怪我しないでくださいね。
他のスタメンは次回に期待。

最後の最後まで心臓に悪い試合でしたが、「サンバデジャネイロ 」と
「レッツゴー柏」を歌ってると幸せでした~

簡単に写真を

e0023758_1933242.jpg

菅沼だけ黄色の文字。愛媛でも愛されている様子。
(インタビューでも聞かれていたし・・・)


e0023758_1935766.jpg

本日のゲーフラ


e0023758_1943730.jpg

試合前練習中


e0023758_19472890.jpg

試合終了後の挨拶


e0023758_19481088.jpg

巌、フラッグを振るの図

次回、観光編へ続く
[PR]
by nkgp2001 | 2006-05-21 20:07 | 柏レイソル

試合終了飲み会

室内にNetが無いようなので記事書くのは
明日にさせてください。

勝ってよかったぁ~
[PR]
by nkgp2001 | 2006-05-21 03:00
5月の3連戦も今日が最終日。前節から中二日なのはお互い様。
(今年のJ2の日程を組んだ人に一度会ってみたい・・・)
愛媛も登り調子。うちも登り調子。
前回ホームで苦しんだ相手にアウェイでどんな戦いができるか
非常に楽しみにしています。

柏の予想布陣は、前節のスタメンということで。
(大谷復帰なら左SBに大谷)

鳥栖戦と仙台戦で全く違った気迫を感じることができました。
仙台戦のような戦い方ができるかを現地で見てきます。
(今年初の飛行機による遠征です)

試合終了後、どんなネタを現地から更新できるか自分も
楽しみにしています。では。
[PR]
by nkgp2001 | 2006-05-20 00:55 | 柏レイソル