柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

J.B.Antenna がぁ

いつの間にか2006年仕様に変わってる!
J2に落ちたのをいやがおうにも痛感しますね。

そろそろ自分の頭の中も開幕モードに切り替えたいのですが、
引っ越しの荷物が多すぎで片付きません・・・
着なさそうな服や靴を捨てないと駄目なのはわかってはいるの
ですがなかなか踏ん切りができません~
[PR]
by nkgp2001 | 2006-02-27 23:01 | サッカー

ユニ発注!

と、思っていたのですが・・・
今月の行動費が5万円しかないことが判明。
代引きで1.3万出て行くのは厳しいので見送りに。
北嶋さん、ごめんなさい~

このままだと遠征費用も危ない。
倹約しないと・・・ って、明日も来週火曜も飲み会だ。。。

赤字確定かなぁ
[PR]
by nkgp2001 | 2006-02-23 12:56 | サッカー
どうも、しばらく更新をさぼってました・・・
(日記をmixiに書いてしまうとネタが持ちません~)

千葉銀は不参加だったのですが、その後のyusoraさんと
ふぃーごさんダブル主催の飲み会に行ってきました。
いやぁ、試合見て無くても話を聞いているだけで開幕がとても
楽しみになってきました。

そろそろ身も心も黄色くしなくては!
早く長袖ユニを発注しないと間に合わなさそう・・・
(来週頭には発注しないと)

そういえば、2/21は5/12~21までのJALバーゲンフェアの
発売日でした。
私は出遅れました・・・ 愛媛に行けるか不安です。
[PR]
by nkgp2001 | 2006-02-22 00:52 | サッカー

松原!松原!

新たな左サイドバック発掘か?

http://www.reysol.co.jp/photo/springcamp060216.html

しかし、調子が良すぎて不安になるなぁ・・・
[PR]
by nkgp2001 | 2006-02-16 18:45 | サッカー

引っ越し準備中・・・

なのに、Blogのスキンをいじってます・・・
なかなか自分の思う通りにならなくて、エキサイトの
提供スキンに乗っかってしまいました・・・

しばらくはこれで。ちょっとづつ直していこうかと。

追記・・・
舌の根が乾かないうちに戻してしまいました。
(なんかジュビロっぽくて・・・)
[PR]
by nkgp2001 | 2006-02-13 23:24 | 日々
昨年初めて見に行ったフットサルの試合。普段は自分もプレイヤーですが、
全日本選手権に出てくるチームや選手はどんなことをするのか気になって
いました。今回、yusoraさんに誘われて観戦してきました。

3位決定戦:高槻松原FC(大阪・紫) 5-2 arusa(北海道・ピンク)
実はちょっと遅刻したせいで、前半途中からの観戦になりました。
次の試合のインパクトがでかすぎて消された部分が大半ですが、
以下の点が印象に残りました。
・高槻松原FCは前線から積極的にプレスする。
・arusaはプレスよりもパスコースを切っていたが、高槻松原FC
 の動きがよく、試合を支配されていた。
・arusaのGKの横投げがコントロール・早さともに今日見たGKの
 なかで一番お手本になった。
1試合目以上。以下ちょっと写真。

e0023758_0152122.jpg

e0023758_0153965.jpg


決勝:PREDATOR(千葉・赤) 4-2 Forca Verde/BANFF(東京・緑)
昨日のスパサカでは、3位になった高槻松原FCに5-0で勝っている
PREDATORがどんなチームなのかに注目してみてみた。
どうやら高槻松原FCと同タイプで前線からプレスをかけている。
スパサカは緑のチームのブラジル人に注目していたが、そこまで
図抜けている感じはない。それよりもPREDATORの以下の点が
非常に勉強になった。

1.好守の切り替えが早く、意思疎通がはかれている
2.パスを出した選手が止まっていない。常に選手が動いている
e0023758_032258.jpg

e0023758_0321659.jpg

写真には撮れてないけど、スペースにパスを出して、誰も取りに
行かなかったプレーは1回しか無かった気がします。
それくらい選手間の動き方が判っているんでしょうね。

3.GKが良いタイミングで飛び出してくる
これは、どちらのGKにも共通してました。パスの供給元にもなれる
ようにある程度のパス技術が必要なことも痛感しました。

で、試合展開ですが、PREDATORが試合を支配してチャンスを確実
に決めて前半は3-0で折り返し。
(3点目はGKがFKをはじいたが、後ろにボールがいってしまった)
後半もPREDATORペースだったが、突発的(偶発的)に1点が
入り、さらにディフェンスの一瞬の遅れからGKと1対1を決められて
3-2になった。このまま逆転か? というような状況からPREDATOR
に試合を決定づける4点目が入る。
この状況からパワープレーで守勢に回るが、相手に退場者がでて
ゲームは終了。
(退場になったプレイは、GK攻撃参加中にカウンター。枠に飛んだ
 シュートをプレイヤーが手でさわって一発レッド
 GKユニを着ていれば、フィールドプレーヤでも自由に選手交代
 できる。リスクがあるのでどうしても点が欲しいときにしかやらない) 

大興奮した試合でした。これは今後の自分たちの練習に生かせる
ようにしたいです。
では、最後に写真を。

選手入場後。川淵キャプテンもきてました。
e0023758_05417.jpg


コーナーキック
e0023758_0554675.jpg


ボールが無くても人は動く
e0023758_105055.jpg


全員守備とGK攻撃参加
e0023758_11574.jpg


一発レッド後・・・
e0023758_111587.jpg


プレデター サポーター
e0023758_112870.jpg


MVPは10番 ライン際の突破や高い技術を随所に見せてました。
e0023758_183472.jpg


みなさんもやってみませんか?
[PR]
by nkgp2001 | 2006-02-06 01:08 | フットサル

今年のスポーツ

今年の主なスポーツ予定

2月:トリノオリンピック
3月~12月:Jリーグ
4月~10月:プロ野球
6月~7月:ワールドカップ

個人的にはサッカーも気になるが、古田ヤクルトがどんなチームに
なるのか非常に楽しみ。
なかでも土橋が今年も現役で見られることが嬉しい。
あとは同い年の五十嵐に頑張ってもらいたい。
石井弘・復帰するであろう高津との競争に打ち克って欲しい。

さて、柏レイソルも無事にキャンプに入りましたが、公式HPの情報
以外にネタがない・・・
と、いうことで柏のネタを収集したい方は公式HPをご確認ください。
はぁ~ はやく試合が見たいなぁ
[PR]
by nkgp2001 | 2006-02-04 00:37 | 日々