「ほっ」と。キャンペーン

柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

石崎監督就任!

公式から発表されました。
公式の内容

ラモス監督・都並コーチなら、石崎さんの居所は東京Vにはなくなる。
入れ替わりとも読めますが、個人的にはラモスより頼りになる監督だと
思っている。
川崎の監督時代には、万年3位っていうレッテルを貼られていますが、
その基礎があったからこそ今の強い川崎があると考えています。
来年、J1復帰を命題にしています。それを実現させてくれることを
期待しましょう!
[PR]
by nkgp2001 | 2005-12-21 17:37 | 柏レイソル

新監督決定か?

おはようございます。

ソースは報知ですが、新監督の情報が載っています。
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/soccer/dec/o20051219_20.htm
・大阪ユース・副島博志総監督が候補。
副島氏は00年にC大阪をあと一歩で優勝というところまで
押し上げたほか、神戸、鳥栖で指揮を執った。
若手育成にも定評があり、出直しを図る現在の柏は有力候補
に挙げて交渉中らしい。

あとは、ジョゼフィジカルコーチの解任と、ラモスコーチが
最後のミーティングをドタキャンしたらしいです。
ジョゼコーチの解任は仕方ない気もしますが、もう少し早く
言ってあげるべきではなかったかと。しかし、今期も怪我人
続出でしたね・・・
ラモスはどうでもいいが、最後くらい集まれよ!
柏が落ちてもベルディのことしか頭にないのかよ!
[PR]
by nkgp2001 | 2005-12-20 08:00 | 柏レイソル

GM制度の導入とその意義

なんて、たいそうなことを書いていますが、竹本コーチのGM就任
公式に発表になりました。
このことは個人的には喜ばしい。
ただし、以下の点が懸念される。
・GMの権限と責任の範囲
何が言いたいかというと、日立製作所本社(以下:本社)の意向が
竹本GMの望む方向と一致しなかったとき、どちらの意向が重視
されるのかということ。
今シーズン、現場の考え方とフロント(強化部やGMなど)の考え方
が合致しなかった3チームがJ2に降格したと考えている。
仮に、今シーズンの柏フロント陣は、本社の意向に従っていただけ
だったとしたら・・・
これから竹本GMが、どれだけ自分のやりたいことをしていけるかに
柏の未来がかかっているように思える。

ちなみに、神戸はGM制度を継続し、東京VはGM制から強化部へ
体制変更、柏は東京Vの逆で強化部からGM制へ移行する。
(柏の場合はもしかしたら、GMの下に強化部があるのかもしれない)
来年、この3チームがどのようなチームをつくり、開幕を迎えるのかが
楽しみだ。
ちばぎんカップがあるのかどうか非常に気になる・・・
(ここの勝敗はシーズンに何の影響も及ぼさないからなくても・・・)

あと、小野寺社長の去就についてうちのサポからいろいろ意見はある
と思うけど、俺はまったく興味がない。
(普通、責任は取るだろうが。)
留任するのであれば、GM・監督・選手がプレイしやすい環境・地域に密着
したチーム・地域に愛されるチームづくりをするとともに、日立台に一般客を
集めることに精を出してほしい。
[PR]
by nkgp2001 | 2005-12-19 23:42 | サッカー

足立への帰還準備

現在、八王子に一人暮らしをしているのですが、
諸事情により足立区に帰還します。
(都心の天気予報から-3度の気温が原因)

年明けから準備始めます~
[PR]
by nkgp2001 | 2005-12-17 10:33 | 日々

竹本コーチ、GM就任!

おはようございます。

タイトルの件、報知のWebに載ってました。

個人的には外部のことがわかっている新しい血を持った人
だと思うので大歓迎です。
この調子で天皇杯も頑張ってもらいましょう。

後は日立のスポンサー料が今年並みなのか気になります・・・
[PR]
by nkgp2001 | 2005-12-17 10:07 | 柏レイソル

今日はガンバ戦

竹本体制という個人的には楽しみな人の采配です。
メンバーがどうなっているのか予想できませんが、
絶好のアピールポイントです!
(誰にとかはひとまずおいといて)

選手が自分の持っている力を十分に発揮して、
チームを勝利に導くことを願っております。
[PR]
by nkgp2001 | 2005-12-17 00:53 | 柏レイソル
うちの選手の動向が気になる・・・
(「正弦曲線」さんにその記載がまとめてあるのを発見したんでTB。)

ここから下は私見ですので、お間違いなきように。
現状パスを持っている選手(外国人はレンタル含む)を以下のように独断で
分けてみました。忘れている選手がいたら御免なさい。

①出て行きそうな(出て行ってもおかしくない)選手
明神・玉田・永田・波戸・南・山下・外国人選手3人
代表を目指しているのであればJ2には行きたくないだろう。
という選手とお疲れさまな外国人。
(まさか3人ともパスは買ってないよね?)

②明確なビジョンを示せなかったら出て行きそうな選手
土屋・貴章・亮・谷澤・李・茂原・大野・平山
他の戦力や他チームからの誘いがあれば出て行きそうな気がする・・・

③残ってくれそうな選手
宇野沢・大谷・近藤・石川・柳沢・桐畑・加藤・中澤・祐三・菅沼・ピント・鈴木
ユースの選手は愛着があることを祈って。
あと、出場機会を望む選手は残ってくれると。
(考え方があまいかな・・・)

④呼び戻しそうな選手
永井・根引・落合
J2を戦う上で重要な情報・体験をフィードバックしてもらう必要有り。

フロントはサッカーがわかる人間・もしくはお金だけ出して現場に口だし
しない人。そのときは強化部の人には相当なプレッシャーもかかるが。
監督はJ2なんで日本人になる。(神戸は例外)
竹本さん・石崎さんが個人的には良いなぁ。
あと、うちにいなかったタイプとしては反町さん。
しっかりとした実績があれば言うこと無いかも。
OBだと誰かいるだろうか・・・
[PR]
by nkgp2001 | 2005-12-14 12:59 | 柏レイソル

次の旅に向けて

天皇杯5回戦は仕事のためにパス。
(実は仕事はずれたのですが他の予定が・・・)
モチベーション&休養十分のガンバ・セレッソに勝っても
12/29は普通に営業日のため本年の観戦はひとまず終了・・・
1/1に国立でサッカーが見られることを祈ってます。

さて、次年度の旅先で使うカメラを新調しました。
今をときめく松下のルミックスFX9を購入。
どうしても手ぶれ補正が欲しかったのとコンパクトさに惹かれて
買ってしまいました。
電池充電中につき使い勝手は後日。
J2のスタジアムは三ツ沢以外行ったことがないのでちょっと楽しみ。
このオフの間にスタジアム批評でもやってみようかなと思います。
[PR]
by nkgp2001 | 2005-12-14 00:30 | 日々

解任じゃなくて

辞任だそうですよ。
甘いというか、なんというか・・・
竹本コーチでもいいけどラモスも見てみたかったなというのが本音。
メンバーが気にかかる。

早くJ1を目指す体制を作らないとそのメンバーすら柏にいなくなるよ。
[PR]
by nkgp2001 | 2005-12-13 14:11 | サッカー

週明け初日

非常にやる気がでないと思いきや、そこそこ大丈夫。
昨日の映画鑑賞で多少切り替えが出来たようです。
さぁ、頑張って働かなければ!

こんなネタはとりあえず気にしない方向にしよう・・・
[PR]
by nkgp2001 | 2005-12-12 12:03 | 日々