柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:柏レイソル( 153 )

柏 2-0 大分

08分:フランサ(日立)
11分:李 忠成(日立)

e0023758_22331698.jpg



・フランサがいるとあんなにもチャンスが作れるのかと感心。
・忠成はトップ下が最適なポジション? と思うくらい。
 谷澤がスタメンじゃないと聞いてがっかりしたが、忠成でOK!
・実はシュートシーンは本当に惜しかった。それ以外はあまり目立たず。
・達ちゃんはまだ時間制限するくらいの回復具合なのだろうか。
 しっかり治してから出してあげてほしいが。
・アルセウ・俊太のダブルボランチは本当によかった。
 俊太に守備的ボランチというイメージはどうしても違和感があるが
 守備陣は安定していて頼もしかった。
 11試合で失点7(甲府3・浦和2・千葉1・広島1)は本当に素晴らしい。
 藏川のオーバーラップにドキドキした!(決めていれば最高!)
・池元リーグ戦デビュー。次回はスタメンで見てみたい。
 と思っていたら・・・   今日のサテライトリーグで負傷。
 (×が即座にでるくらいだから重傷ということか。)
 時間がかかっても良いのでしっかりと治してほしい。
●直近3試合と比較すると、流れの中からしっかりとチャンスを作っていた。
 が、なかなかシュートまで持って行かない。行けない。
 (パス回しの間に取られたり、シュートのタイミングを逸したり)
 サッカーはシュートの本数で勝負は決まらないが、打たない事には
 点にはならない。しっかりとした決定機を作って確実に得点したい気持ちは
 よくわかるが、シュートコースが開いていたり、GKが油断している時には
 どんどん打っていってもらいたい。
 積極的に攻めて欲しい。勝負を仕掛けて欲しい。


・高松は微妙。山崎はまったく目立たなかった。根本も・・・
・アウグストはよかったけど、ひとり気を吐いていた感じだった。
・1発レッドカードは後で見返してみると、ちょっと厳しいかな。
・大分はボールホルダーへのプレスが微妙。
 高い位置まで行かないと動きが速くならない。
 ナビスコで見た横浜FMの連動したプレスと雲泥の差。
・どっかから圧力があったかも知れないけど、西川が見たかった。



池元の長期離脱、近藤の代表合宿招集など日曜日のうちに大きな出来事が
ありましたが、週末のガンバ戦にむけてしっかり準備して欲しいところです。

プレビューを書く時間があればしっかり書きますが、おそらく試合展開は
ガンバの一方的な時間が続くでしょう。
そこをしっかりと守り抜けば攻撃に転じる時間がくるはず。
フランサと谷澤に期待します。
多少怪我していても使わざるをえないチーム事情を勘案すると、次節は

GK:南
DF:藏川・古賀・近藤・大谷
MF:アルセウ・俊太
  鈴木・谷澤・吉朗
FW:フランサ

というスタメンでしょうか?今週も週末が楽しみです。
試合に飢えた状態で万博へ行きましょう!
[PR]
by nkgp2001 | 2007-05-13 22:45 | 柏レイソル
横浜FM 3-0 柏

50分:山瀬 功治 (アディダス)
58分:ハーフナー マイク (アディダス)
79分:狩野 健太 (アディダス)

e0023758_182896.jpg


・柏がやりたいサッカーを完全にされてしまった。完敗。
・横浜は個人技あり、ピッチ全体をしっかり使い、
 プレスも早い段階でかかり、好守の切り替えも良かった。



・新潟・千葉の2試合で課題だった前線でのキープは解決せず。
 忠成は良い形でボールもてず。
・池元J公式戦デビュー。次回以降も期待大。
 見せ場は少なかったが、気迫は見せていた。
・マルシオはだいぶ馴染んでいた。次回に期待。
・後半、谷澤が入ってきてどうなるかと思ったが、しっかりプレー。
 やはり、永い眠りからしっかり覚醒したのかな。
・加藤は無難にこなす。失点は仕方なし。
・大久保がみたかった。
・セルフジャッジはいかんと言ってるのに・・・ 2失点目がもったいない。
・次節の大分、スタメンが楽しみ。


・チーム戦術がしっかり徹底されていた。FM恐るべし!
・山瀬兄弟はキレキレだった。
・狩野のFKはすばらしかった。良い弾道。
・清水は良い動きだった。マイクが大島なら2点は余計に取られていたかな。
・哲ちゃんのフィードは相変わらず。


しっかり切り替えて、リーグ戦に集中しましょう。
次節は日立台での大分戦です!
[PR]
by nkgp2001 | 2007-05-10 03:17 | 柏レイソル
千葉ダービー

ダービーというと、さいまた・横浜のような同じ市内のチームが
お互いのチームの存在意義をかけて戦う試合だと思っている。
みている自分としてはダービーという雰囲気は感じていなかった。
(スタジアムも満員になればもっと違う雰囲気なのかも知れないが)
が、選手はしっかりとダービーを意識していたみたい。

e0023758_1271236.jpg


市原・千葉 1-1 柏

50分:谷澤(黄黒)
71分:山岸(黄緑)



・毎週雨に打たれて観戦しているのは罰ゲームか?
・新潟戦と比較して汚いプレーが少なかった。
・見応えがあって時間が過ぎ去るのが早かった。
 まだまだ見たいと思う試合だった。



・谷澤に巧!シュートフェイントで勝負あり。
 失敗を恐れずに攻める姿勢はいい。しかし…
 ループを狙うのならば、せめてキーパーには捕られるな。
 (シュートを外すよりよくない)
・祐三のサイドバック、良い上がりを見せていてなかなかよかった。
・もっとミドルレンジからシュートしよう。
 打てるシーンでは積極的に。
・達ちゃん復帰! 2列目争奪戦が熾烈を極める!
・3試合続いたが、最後まで走り抜いた選手に拍手。
・次節(大分)はスクランブルアタック回避か?


・相変わらず巻師匠に点を決められる気がしない。
 新居のが決定力あるよ。出てくるの楽しみにしていたのに。。。
・守備はストヤノフ不在を感じさせないくらい安定していた。
・勇人の動きが秀逸。水野の精度の高いパスもよかった。
・キーパーだけは穴だとおもう。中牧を一度見てみたい。


GW3連戦を勝ち点5ならば上出来。
新潟戦の試合内容が勿体なかったが、切り替えましょう。
今日はナビスコのマリノス戦。
大久保や池元が見られる事を祈って現地に行ってきます。
[PR]
by nkgp2001 | 2007-05-09 01:29 | 柏レイソル
e0023758_0375532.jpg



柏 0-0 新潟

・メインスタンドで観戦していたアルセウ。
 不在だと非常に痛い事を痛感。
・抗議や報復行為でイエローカードをもらうのは愚行。
 頭の中はクールに、プレーは熱く!
 (キレてプレーしても良い事は何もない)


・選手個別に褒められるところはあったが、うーん・・・
 全体としてはすべて今一歩物足りない。良い局面が少なかった。
・左右に相手を振るのはいいんだけど。
 フィニッシュまで時間がかかりすぎて、ゴールが遠い。
・せっかくベンチに入れたのなら、池元を見てみたかった。
・アルセウが帰ってくるが、大谷が累積で出場停止。近藤も負傷。
 次節もスクランブルアタック


・貴章は難しい体制からのシュートは巧いのに、簡単なのはあいかわず。。。
 そういうところを決めきれないとダメだな(助かったけど)。
・エジミウソンが非常によかった。早いしボールも巧く捌いていた。
・ぶっちゃけ、田中とか河原とかを投入されていたら点が入った気がする。
・前節の大敗は吹っ切れているらしく、激しく恐れずにプレーしていた。


長いリーグ戦、こういう時もある。
負けなかった事でよしとしたが、拍手は出来なかった。
もう明日が試合だが、しっかりと切り替えて自分たちのサッカーをしてほしい。

e0023758_0425870.jpg


以下、別の試合の事。

More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-05-05 01:47 | 柏レイソル
あの時以来の日立台での名古屋戦。
試合で何か起きるかな?
と、思っていたら試合前に起きましたね・・・
去年の夏に経験して以来の雷雨。
(実は中止になるだろうと思いました。)

でも、しっかり上がって綺麗な夕焼けが後ろに。
(写真は夕焼けより前に撮りました)
e0023758_018141.jpg


試合については箇条書き。

・因縁と言われた割には玉田はベンチ入りすら出来ず。
 いま絶好調の杉本に勝てないのか?
・玉田含めて、スピラール・楢崎・金古といった選手は試合で見られず。
 (スピラールは長期離脱、楢崎は病み上がりだからか?)

・みんな気合いが入っていて、運動量も相手を凌駕していた。
 やれば出来る!


・ヨンセン対策は岡山じゃなくて祐三。
 しっかり対処できていてよかった。
 (後で出てきた岡山より守備の安定感はある)
・谷澤は何の心配もなく見られる。よく走り、良い仕事もしていた。
 (いろいろと笑わせてくれるのはいつも通りw)
・巌が効いていたのも事実だが、やっぱりアルセウは凄い。
 個人的には不可解と思うカードもあり、次節お休み。
 どのような組み合わせでも不安だ。
 (大谷が左SBでなく、ボランチだったら問題ないけど)
・俊太は消えている時間が多かったが、随所に俊太らしいパスを見せる。
・実のトラップは見てると本当にうまい。
 2点目はトラップの時点で勝負ありって感じだった。
・忠成もフランサとは異なる意味で1トップ合格。
 トップ下よりFWのポジションのがいいね。


・ヨンセン・藤田・本田がイマイチ。怖さがなかった。
・杉本に仕事はあまりしてない(前半のクロスが最大の見せ場かな?)。
・パワープレーで3枚前線に並んだときは焦ったが、しっかり対処。
・よっぽど玉田のほうがうちには効いた気がする。


自分がしっかり見始めてから、初めての名古屋戦勝利!
05年のアウェイは見ていないが、それ以外でも2敗1分。
やっと勝ち試合が見られたよ。
(他にもこういうチームがありそうな気がするけど)

試合に勝っただけでなく、こんなご褒美まで・・・
e0023758_0183536.jpg


実は04年にもくじに当たっていて、その時も当時の5番様。
今回も5番の古賀。
これは今年ユニホームを買うとしたら「5」にしろって事なのかな?

もう少し迷ってから買いますw
[PR]
by nkgp2001 | 2007-05-01 00:25 | 柏レイソル
私の家族!諸君らが愛してくれた柏レイソルは負けた。
何故だ!?

「弱いからさ」



自分たちが弱かったから負けたのさ。
絶対に勝ちたい場所でまたしても勝てず・・・


・1枚イエローをもらった状態であのプレーはほめられたもんじゃない。
 DFラインのリーダーとして反省すべし。
 (これで古巣との対決は9月に持ち越し)
・粘った大谷からのクロスをダイレクトで決めた藏川に「巧」!
・石川がヘッドを打ったときはあんな事になるとは思わなかった。
 脳しんとうだけでよかった。
 いまはゆっくり休んで、回復して欲しい。
・アルセウと大谷のボランチは思ったより良かった。
 谷澤もしっかり走って良いプレーを見せていた。
・実、おかえり。良いプレーをありがとう。
・忠成も元気で良いプレーを見せてくれた。
 熱くなるのはプレー内容だけで十分。
 余計な部分でイエローもらわないようにクールになれ!
・祐三こそ「いぶし銀」だねぇ。次節はスタメン?
 (ヨンセン対策としては岡山な気もする)
・平山が挨拶を終えた選手を一人一人迎えていた。

・甲府ははやり見ていておもしろい。
 パスがつながるし、出すところにしっかり選手がいる。
 甲府がしっかり手薄なサイドにパスを出して攻撃していたのが印象的。
 3点とも見事だった。
・チームの完成度は1枚上手。あとはフィニッシュの精度。
・縦に早いFWがいれば脅威倍増な気がする。


・審判? 終わった事だからしゃーない。つぎつぎ。
 審判のせいで勝てないなんて言うのはみっともない。 

負けて悔しいけど、いいゲームを見せもらった。
古賀が退場していなかったらどんな結末か想像できない。
それぐらいもったいないゲームだった。

次節まで1週間しっかり準備期間がある。
古賀も石川もいない。フランサも怪我したかも。
達ちゃんももう少し時間がかかるはず。
苦しい状況かも知れないが、光はある。
しっかり立て直してもらいましょう。

だいぶ後になりましたが、追加。
[PR]
by nkgp2001 | 2007-04-22 03:07 | 柏レイソル
久しぶりのプレビューを。
(あまり実はないけど)

「あの時」以来の小瀬。
主力のバレーや倉貫が居なくなったとはいえ、相変わらず
良いサッカーをするチームです。
茂原が元気そうでなによりです。
元々、小規模予算でしっかりと地に足を着けた経営をする
チームは国の内外を問わず応援したくなる。
(海外だと、キエーボなんかが好き)

布陣はお互い4-5-1
甲府の細かいパスワークが勝るのか、
それとも柏のプレッシングサッカーが機能するのか、
それぞれのチームの特徴が出ておもしろい試合が見られるはず。

J2に落ちたお陰でしっかり生まれ変わったところを見せたい。
そして、勝って小瀬で「レッツゴー柏」を見せてあげたい。
では皆様現地でお会いしましょう。



あと、みなさん懐中電灯はお忘れずにw
[PR]
by nkgp2001 | 2007-04-21 01:15 | 柏レイソル
いやぁ、負け試合でしたけど個人的には清々しい。

理由その1(試合内容編)

前半
・2列目の3人が変わったせいか? ボールがつながらん。
・フランサ徹底マークで仕事できず。
・永井のマークが外れてフリーになる事多数。
 (結果、先制点につながる)
・2点目はまあ、こんな時もあるよ・・・orz
・ワシントンが絶好調だったら・・・
 (たぶん前半だけで0-4にされていたはず)
・巌の怪我が気になります。
 (ケロッと何事もなかったかのように小瀬にいて!)
・吉朗、もっとFWらしい仕事を!

後半
・頭からドゥンビアきた!
 (トゥーリオがだいぶ手を焼いてた)
・谷澤がキレキレ!
 (詳細は下で記載)
・浦和の運動量が一気に落ちて、柏ペース!
 (リーグ・ACLを固定メンバーで戦っているから柏よりも
  相当キツイはず)
・ただ、シュート打てども点にはならず。
 (惜しい場面は結構あったが)

・祐三がスクランブル登板だったが、良いプレーが多かった。
・平山が90分フルタイムでしっかりプレーするとは思わなかった。
・古賀、今日の反省は次回に生かして。そんなに凹むな。


・前半の浦和は本当に怖くて良いチームだった。
 足が止まった後は・・・
・永井のフリーランニングは良かった。
・阿部が消えてた。
・もっとメンバー交代したほうがいいのでは?
 (うちが攻めにかかっていた後半20分くらいに、○○とか
  入れていればトドメの3点目が狙えていたはず)

試合内容は前半の悪い部分と後半の良い部分で相殺。
課題はあるが、今週末までに改善してもらいましょう。
それができるチーム・監督・選手だから。

More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-04-16 00:33 | 柏レイソル
・シュート4本で2得点。効率良すぎ!
 (5試合でシュート43本、得点10点 決定率23%!)
・5試合で1失点。古賀効果!
 (ナビスコ入れても1試合平均0.5点
  去年の同時期は0.63点 比較にならないか)
・審判のレベルにびっくり! 全員要海外研修だね・・・
 (1点もうかったのは間違いないけど)
・アウェイでも来るね。みんな声出してるから良い感じ。
 (映像で見たら、黄色がスタジアムに映えて綺麗。)
・鞠サポが減少してた。

・アルセウがコールの時に手を挙げてくれた!嬉しい。
・あのショートコーナしかCKがなかったとは・・・
・達ちゃんナイスシュート!
 (最初は誰が決めたか判らなかった)
・近藤君、反省! 次回から気を付けましょう。
・それ以外は頑張って守備してた。
 ただ、好→守への切り替えが遅い場面が見られた。
 みんなで切り替えを早くしないと。
 あと、ボールウォッチャーにならないでね。
・忠成はあまり仕事できなかったね。トップ下は厳しいか。
・由紀彦、古巣に決めた! 目の前で良いもの見せてもらったよ!
・ドゥンビアは相手が疲れていると効くと再確認。
 パスするとは思わなかったけどGJ!
・局地戦で勝てなかった。全体でカバーしてた。

・中澤はさすがに強かった。河合も効いてた。
・大島はトラップと体の使い方が巧くなってた。
・チームとしては連動していない気がしたが、個々は巧かった。

試合内容は今期で一番悪かったけど、勝った事を考えれば問題なし。
地球滅亡まであと勝ち点32。
まだまだ頑張ってもらいもしょう!
こっちも喉がおかしくなるまで頑張るよ!

さあ、来週はJリーグチャンピオンに挑戦です。
(両チームともミッドウィークに試合はあるけど)
個人的には絶対に負けたくない相手。
課題を修正して、相手をしっかり叩きのめしてくれ!
[PR]
by nkgp2001 | 2007-04-08 01:57 | 柏レイソル
e0023758_242180.jpg


今回も箇条書き。

・加藤でびっくり。フィードで2本ビックリした以外は普通。
・石川の包帯にびっくり。プレーは普通。
・CB2人は昨年同様無難。良い意味でも悪い意味でも。
・阿部崇デビュー。良いプレーもあった。
・由紀彦復帰! 本当に惜しいミドルシュートだった。
 あれを見られただけでも来た甲斐があった。
・吉朗にはもっと中に切れ込んできてほしいな。
 良いクロスもいいんだけど、点を取る姿が見たい!
・ドゥンビアは相手が疲れているときほど効きそう。
 ポストも意識して良い感じだけど、岡山のがいいな。
・平山復帰。ちょっと省エネモードなのか、試合感が無いのか守備が・・・
 攻撃は期待できそう。


・江角・・・ 久しぶりに「ダメキーパー」でびっくり。ただ、由紀彦のを止めたのは見事。
・藤本は相変わらず汚い。
・エニウトンはフィットしたら怖い。


いやぁ寒かった。 
でも、カレーそばはうまかった~
[PR]
by nkgp2001 | 2007-04-06 02:05 | 柏レイソル