柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:柏レイソル( 153 )

久しぶりに怒りを覚えた。
それは神戸や審判ではなく柏に対して。


柏 1-3 神戸

44分:太田 圭輔
73分:ガブリエル
75分:レアンドロ
80分:レアンドロ

個人のプレーに触れたい気もするけどあえてパス。

ガンバ戦の負けはその次が期待できる負けだった。
大分戦(現地観戦してないけど)は何か少しずつ物足りなくて
負けたような気がした。

今日の試合は・・・
・攻めがワンパターン。ダメなら別の手を考えよう。
・1点取られたからって気落ちしすぎ。
・変に熱くなりすぎ。キレて何か良くなるならみんなキレるよ。
 熱くなるのはプレーだけにして。
・審判やピッチ状況も敗因かも知れないが、それは神戸もうちも条件は同じ。
 負けた方が弱かっただけ。
 考え方やメンタルで弱かっただけ。

今日の試合内容で次に期待を持つのは正直無理。
ただし、リーグ戦は2週間空く。
その間にしっかりと立て直して欲しい。



来週は天皇杯4回戦。
本当は「柏 VS HONDA」をバクスタから見るか、
JFL最強の佐川急便がJ1相手にどこまで通用するか、
天皇杯を客観的に見るつもりでしたが気が変わりました。
ゴール裏から声出します。
客観的に見られる状況じゃない。

選手の本気とやる気に期待します。
もう11月だという事を自覚してください。
[PR]
by nkgp2001 | 2007-10-27 23:10 | 柏レイソル
スポニチより

http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20071018034.html

これで来年もおもしろいサッカーが見られそうです。

よかったよかった。
[PR]
by nkgp2001 | 2007-10-18 19:00 | 柏レイソル

戦友の帰還

柏に帰ってきてくれてありがとう。

流通経済大学 鎌田 次郎選手 新加入内定(柏公式)

来シーズンは既に村上君も加入内定している。
DFは本当に競争が激しくなる。
みんなで切磋琢磨して頑張って欲しい。

祐三も近藤も石川も大河原も大島も。

もちろん、亮も大谷も藏川も古賀も中谷も。

More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-08-31 00:05 | 柏レイソル
未だここでは勝たせてもらえ無いようです。
ただ、大きなけが人が出なくてよかった。


浦和 1-1 柏


60分:田中 マルクス 闘莉王(三菱)
69分:古賀 正紘(日立)

・何度も見せてくれたあのサイド攻撃はワクワクした。
 如何せん、高さがないから放り込んでもはじき返され、
 シュートチャンスもなかなか打たない。勿体ない。
・やっぱり攻撃はフランサに頼る部分が大きい。
 が、それ以外の崩しも見られた。進化してます。
・太田と藏川の右サイドから攻撃ってのもよかった。
 太田はホントに来てくれて良かった。
・DF陣もしっかり体張って頑張っていた。
・ドゥンビアの早さははやり生きる。スーパーサブに定着で。
・忠成がかなりの時間消えてた。
 (次節は谷澤か由紀彦か?)


・トゥーリオのアレはイカンね。
・選手個々が良くても何かがダメだとこうなるのか・・・
 指揮官(およびコーチ)が大切だと改めて痛感。
 達也の1トップとは正直あり得ない布陣だと思った。
 トゥーリオの1トップで起点を作るか、永井と達也でスピード勝負。
 どちらかのほうが柏には効いたと思う。
 (DFに堀之内も内舘もいるんだから)
・次節のG大阪戦とACLはしっかり勝ってくださいな。応援してるから。



本調子じゃない浦和に勝てなかったと考えるか?
アウェイで追いついて勝ち点を得たと考えるか?
いろいろ言いたい事はあるかもしれないけど、前向きに考えましょう。
勝ち点を1取れた事を糧に、次の試合へ望んでもらいましょう。
土曜の試合内容に100%満足している選手はいないだろうから。

しかし、サポーターは試合に飢えていたようで。
アウェイのサポミなのにいつも以上に多くの人がいた。
やっぱりアウェイのが応援が引き締まる。
(ただ、悲しい事にお馬鹿な人も目立つ・・・)

明後日の広島戦はホームできっちり勝ってもらいましょう!
仕事もどうにかなりそうなので参戦します。


以下、写真を(カメラがパワーアップしても、腕が・・・)。

More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-08-14 01:56 | 柏レイソル
新しく買ったカメラのテストを兼ねて行ってきました。

e0023758_051526.jpg


e0023758_0513216.jpg


e0023758_0515341.jpg


e0023758_0521319.jpg


e0023758_0523980.jpg


e0023758_053122.jpg


e0023758_0534077.jpg


キタジのバックヘッド
e0023758_0543163.jpg


e0023758_055116.jpg


亮のクロスと決まった後のジャンボ
e0023758_05549100.jpg

e0023758_056783.jpg


2点目のシュート
e0023758_0564323.jpg


e0023758_0571015.jpg


来週のレッズ戦が心配な部分もありましたが、修正してくれるでしょう。
たぶんね・・・

あと、スパサカで藏川のゴールを小倉さんがベストゴールに選んでいた。
今見ても凄いシュートだった。
[PR]
by nkgp2001 | 2007-08-05 01:13 | 柏レイソル
審判の質だとかプレーが荒いとか文句はあるかも知れない。
でも大切なのはそんな事じゃない。


なんで簡単に1点目が取られたのか?

なんで谷澤が必死に守備にPAに戻ってきているのか?

なんで攻撃が単調なのか?

なんで守備のバランスが改善できないのか?

なんで連動性がないのか?


全部柏側の問題でしょ?
うちがぐうの音も出ないようなサッカーをすればいい。
それができなきゃこれから先もダメなままだ。
しっかりキャンプで頑張ってもらいましょう。

谷澤、今日はおまえ一人が悪い訳じゃない。
チーム全体が悪かったんだ。
8月15日の復帰戦、楽しみに待ってるぞ!

明日以降に、再度記載するかも?
[PR]
by nkgp2001 | 2007-07-01 02:29 | 柏レイソル
三ツ沢での初勝利!
ここまでの道程は本当に長かった~


横浜FC 2-4 柏


38分:李 忠成 (Aflac)
43分:佐藤 由紀彦 (Aflac)
44分:李 忠成 (Aflac)
58分:山田 卓也 (LEOC)
83分:難波 宏明 (LEOC)
86分:ドゥンビア (Aflac)


・達ちゃんが重傷でなくてよかった。
 次節は厳しいかも知れないけど、しっかり治して。
・俊太・忠成、ありがとう。 次節もスタメンで見たいな。
・実もゴールを欲しているのがよくわかった。
 でも、最後のシュートはドゥンビアにパスで・・・
・由紀彦も急な出場だったけど、攻撃にしっかり絡んでいた!
・ドゥンビアの早さは反則。ただ、もう少し使いやすい選手になって。
・谷澤は神だった。yazawaのいない試合はあり得ない!
 夏以降もさらなる成長を見せて欲しい。
 きっと青いユニホームに手が届くはず。


・相変わらず選手全体のプレーが荒い。
 前回の三ツ沢同様、救急車を呼ばれる羽目になるとは思わなかった。
・サポの鈴木コールはびっくりした。ありがとう。
 真面目に、いいサポーターがたくさんいると思った。
 (他のチームからこんなコールをもらった記憶がない・・・)
・高木監督は有能な監督だと痛感。大胆な采配を魅せて頂きました。
・難波は良い選手。ああいう選手は大好きだ。



結果が出たのは良い事。同時昇格したチームに勝てたのは喜ばしい。 
久しぶりの勝ちで喜んでしまいがちだけど、課題も多い。
しっかりと課題が判っているようなのでしっかり改善してもらいましょう。

さあ、来週の日立台開催が終わると1ヶ月ちょっとの中断期間。
清水にしっかり勝って気持ちよく中断期間に入りましょう!
(夏合宿でさらにパワーアップしてもらいましょ)


以下、写真を(今日も携帯で荒いです)。

More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-06-25 22:51 | 柏レイソル
ただいま日立台。
どんな試合結果だったとしても、ここが一番。


柏 0-1 鹿島

89分:マルキーニョス(TOSTEM)


・フランサのプレーはキレキレだった。
 惜しいのは別な方にキレてしまった事。
 魔術師はプレーで魔法を魅せてくれ。
 汚いプレーや勿体ないカードのもらい方はふさわしくない。
 試合後、いい顔でゴール裏であえると思っていたのに。
 (本人も気にしているだろうな・・・)
・最後の失点は攻めていた結果であり、大谷・祐三、二人の責任じゃない。
 みんなの責任。
・アルセウにイエロー。累積4枚目。フランサと一緒に三ツ沢はお休み。
 俊太・忠成、しっかり頼むよ!
・谷澤は完全に攻撃の核。谷澤ともう一つキープできる核が欲しい。
・獲得した太田は今週末の試合から出場可能とのこと。
 デビューできるかどうかは判らないが、個人的には見てみたい。
 吉朗・達ちゃん、もっと頑張れ!!!

●結果が全て! 
 と言われるかもしれないが、個人的には悲観するつもりはない。
 (むしろ、そんなに悲観してどうするのかと聞きたいくらいだ)
 苦しいときでもプレスをして、チャンスを作ってシュートを打つ。
 こんなサッカーはちょっと前じゃ見られなかった。
 あとは、この悔しさを明日の三ツ沢で晴らしてくれれば十分。


・鹿島の選手は個人スキルが高い。
・特に野沢が良かった。この選手いなかったから開幕でつまずいた
 のがよくわかった。
・佐々木は去年のレンタル移籍で一皮むけたのかな?
・田代と増田は思ったほどでは・・・
・ダニーロはストライドが大きくて個人的には好みだった。


個人的には未だ未勝利の三ツ沢。
破れないジンクスはないと思う。
勝ちをひたすら追い求めて戦う姿を見に行きましょう!
みんなでゴール裏を黄色く染めに行きましょう!



以下、写真を(携帯なんで荒いですが)。

More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-06-22 02:15 | 柏レイソル
今日は所用によりトップチームには帯同せず。

その代わりと言っては選手に失礼かもしれませんが、
ユースの試合を見に行ってきました。
昨年秋の鹿島ユース戦以来の観戦です。

トップチーム対ユースチームの一戦を見ていないので
どんなサッカーを見られるのか非常に楽しみにしていました。
やっぱりサッカーは生観戦が一番ですから。
(選手の名前間違いがあったらスイマセン)


柏レイソルU-18 6-0 FCトリプレッタ


前半は相手チームが自陣に引き気味で非常によく守っている事も
あって、ボールは保持するもののフィニッシュまではなかなか
させてもらえない展開でした。
(先週、どっかで見た光景と似ていました。)
スペースが無く遠目からのシュートもほとんど無い序盤。
太田君の左45°からのシュートが印象的でした。
(これは試合全体通してだけど)

1点目は縦パスをゴールを背に受けた武富君の粘り勝ちシュート。
前半はこの1点でした。

後半開始早々、2点目が入りましたが見逃しました・・・
これでさらにリズムがよくなるとともに、相手左SB(27番)が交代。
両サイドから攻め立てるようになる。
3点目は左サイドからのクロスを酒井君がダイレクトボレー!
(シュートもよかったが、その前の左サイドからのクロスもよかった)
4点目は右サイド酒井君のクロスを中央の工藤君がスルー!
それを指宿君がゴール左にギリギリ流し込む。
(最初、外したかと思ったのはナイショだ)
5点目は工藤君のシュート。
6点目は篠原君が自陣右サイドからゴール前までDFを巧に交わしながら
ドリブルで持ち込んで自らシュート。
前半とうって変わってゴールラッシュを見る事ができました。


トップとは違った魅力がユースにはあるので本当におもしろい。
この中からトップに上がる選手を見つけるのもいいが、
自分の好きなプレースタイルの選手や選手の成長していく姿をみるのが楽しい。

この後も若き戦士たち戦いは続きます。
次節は6月2日、翌日3日も日立台で試合があります。
時間がある方は是非ユースの試合も見てみませんか?
黄色くなって応援してみませんか?

公式ページ:http://www.kanto-cy.com/U18/2007/jcy.html

以下、写真

More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-05-27 22:03 | 柏レイソル
ただいま。久しぶりの大阪でした。
04年の長居スタジアム以来の大阪遠征。
あの時は気が重かったけど、結果としては勝ち組!
さて、今回は・・・



G大阪 2-1 柏

23分:バレー(Panasonic)
38分:二川 孝弘(Panasonic)
44分:李 忠成(Hitachi)

e0023758_165953.jpg


・忠成5点目! 足を痛めたようで気になる。
・フランサから藏川へのパスに巧!!! (アレが打ててれば最高だった)
 ファールの後のリスタート時、クイックなのかそうじゃないのか?
 フランサと他の選手の呼吸が合っていないシーンが後半に見受けられた。
 しっかりしてほしい。
・近藤負傷。長引きませんように。
 報知スポニチも重そうな事を書いている。不安だ・・・
・古賀にイエロー。累積4枚目。
 ナビスコと13節のCB組み合わせが気になる。
・達ちゃん、もう少し流れに乗って欲しい。もっとパスを感じてほしい。
 まだ試合感が足りないのかな?
・結果的には俊太を下げたのがマイナスだった気がする。
・祐三はどんな局面でもしっかりとプレーしてる。ほんとベテランみたい。
 次節はスタメン。頼むよ!
●シュートまで持って行かない。行けない。 
 今までと同じ課題が解決してない。
 相手の戦略で柏にボールを持たせていたとしても、しっかりと攻撃できれば
 いいだけの話。崩せないのはアイディア不足。
 4-2-3-1 のフォーメーションでやるならば、何が必要かしっかり理解を。
 あと、自信を持って勝負を。これが一番大切。
 どんどん打っていけ!打たなきゃ入らないよ。
●ナビスコでどんなメンバーで戦うのかにもよるが、CBの人材難が気になる。
 近藤と岡山がいないと、CBがベンチ入り0ってのは心許ない。
 大島、大河原を実際に使ってみてほしい。
 試合にも出せないくらいのレベルなら補強も考えて欲しい。
 (A契約枠の問題があるけど・・・)



・バレーは規格外。しっかり2人で寄せていたが突き抜けてきた。
 安定感は相変わらずないけど、見ていて飽きないFW。
・マグノがトップスピードにのるとついて行けてなかった。
 ただ、一人で持って行って良い局面でパスを出してた。
 パスを覚えて伸びてるけど、がむしゃらにゴールに向かってくる方が怖い。
・二川のミドルは綺麗な弾道。打った瞬間に入ると思った。
 ホントに良いシュート。
・加地がいたらどんな攻撃を見せてくれたのだろうか?
・聡太の紹介時に大きな拍手が柏ゴール裏から。
 プレーはあれだったが、やっぱり愛されてるね。

勝てると試合とは言わないけど、勝ち点は取れる試合だった。
後半序盤のガンバのちぐはぐな時間帯に点が欲しかった。
それさえ出来ていれば・・ ホントもったいない試合だった。

点を取るスポーツなんだから点を取る事にこだわってほしい。
どんなに綺麗にパスをつないでも点にならなきゃ記録に残らない。
(特に前目でプレーする選手に)
ミッドウィークにナビスコがあるけど、決勝トーナメントはキツイでしょう。
そこをうまく使って週末の神戸戦に望んで欲しい。
仕事で今年初のリーグ戦出場停止。
好調神戸をアウェイでギャフンと言わせてきて欲しい。

以下、いつも通り写真を。

More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-05-20 23:48 | 柏レイソル