柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:柏レイソル( 153 )

2007年 柏レイソル総括

J1リーグ戦 データ

14勝12敗8分
(3試合不参加 全てアウェイの神戸・川崎・大分)

試合毎の詳細なデータは柏レイソルの公式ページを参照のこと。
(ただ、横浜さんのまとめたデータの方が圧倒的に判りやすいです)

感想
リーグ戦を8位という順位で終われた事は本当に素晴らしい年だったと思う。
ただし、カップ戦の成績については正直不満。
まだナビスコは良かったとしても、天皇杯の4回戦敗退は今でも・・・
なんだかんだ言っても、いい時間を共有する事が出来て楽しかった。
今年のゴール裏も自分にとってプラスの経験だった。
来年のチームに期待しつつ、今年は簡単に締めようと思います。

良かった事
・U-18がサハラカップで準優勝した。
・トップチームが昨年までのベースを生かしたサッカーをして降格しなかった。
・比較的楽しいもしくは実のある試合が多かった。
・いろいろあったが、ゴール裏で楽しくさせてもらった。

悪かった事
・トップチームに「一発勝負」で勝つ部分が足りない。
・降格時にチームを支えてくれた大切な功労者2人が戦力外になった。
・戦力を十分に生かしきって戦っているか疑問が残った。

自分の観戦したベストゲーム
第25節 アウェイ新潟戦
悪い流れを1点で凌ぎきり、後半に逆転勝利。
ちなみに、巌のゴールは今シーズンのベストゴール!
ゴールも良かったがカウンターの意思疎通が素晴らしかった。
ビックスワンを沈黙させる瞬間に立ち会えた。

自分の観戦したワーストゲーム
天皇杯4回戦 HondaFC戦
どんな結果であろうと、勝利しなきゃいけない試合。
どっちがJ1のチームか判らない最低試合。


MIP
フランサ
攻撃面でフランサのいる・いない、フランサが効いている・いない
それに左右されるくらい中心的な働きを見せてくれた。


MVP
南雄太
06年よりも守備が安定していた。
そのことが「堅守」と呼ばれるDF陣の支えになっていたと思う。


ベストイレブン(4-2-3-1)
GK:南雄太
DF:藏川洋平・近藤直也・古賀正紘・大谷秀和
MF:山根巌・アルセウ
  太田圭輔・李忠成・菅沼実
FW:フランサ

ベストサブメンバー
加藤慎也・小林祐三・佐藤由紀彦・永井俊太・平山智規・谷澤達也・鈴木達也

来年こそ谷澤達也がブレイクしますように!
(というかそろそろ覚醒しないと・・・)


それでは皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by nkgp2001 | 2007-12-30 21:18 | 柏レイソル
今年のユース観戦は、結構少なめになりました。
(他のカテゴリーに浮気しすぎか???)
春1試合とサハラカップ決勝トーナメント3試合のみ。
以下、個人的な感想と写真を。

春先以来のユース観戦は、12月9日の浦和戦。
体格で押されている場面もあったけど、鋭いカウンターを見せてくれる。
輪湖君が再三再四左サイドを切り崩す。
ファールでしか止められなかったため、後半に退場者が。
その穴をしっかり突いて試合を物にする。
e0023758_20242837.jpg

e0023758_20244934.jpg



続く準々決勝はフクアリでの東京V戦。
一瞬の油断で点を取られる姿はトップチームと被る部分がある。
(2点とも勿体なかった)
でも、試合を作る部分ではトップ以上の物を感じた。
e0023758_20251285.jpg

e0023758_20255512.jpg

e0023758_20261932.jpg

e0023758_2027618.jpg

e0023758_20272829.jpg



準決勝はお休みして、長居での決勝戦。
正直、相手の方が上手だった。
シュートを打つ部分だったり、ポジショニングだったり
プレスの対応だったり。
1・2年生はこの経験を生かして、来年も頑張って欲しい。
3年生は「柏という看板」は背負わなくなるけど、それぞれの
サッカーや人生に生かしていって欲しいです。
e0023758_202823.jpg

e0023758_20283780.jpg

e0023758_20291255.jpg

e0023758_20295285.jpg


本当に面白いサッカーを魅せてくれてありがとう。
[PR]
by nkgp2001 | 2007-12-30 20:36 | 柏レイソル
ホーム最終戦で切れていたわけでは無いと思いますが・・・
結果としては切れてました。ほんと抜け殻。


磐田 4-0 柏


前田
あと3人


・由紀彦が良かったくらい。
・チームとしてダメダメ。シーズンワーストの4失点。
 (ここまで4失点が無かったのもビックリだけどね)
・谷澤はボランチに慣れていないからかもしれないけども、
 ダメな谷澤の日だった。
 凱旋試合の先発だったのに残念。
 結局ベストパフォーマンスは今年も春先。 (0-2@浦和戦)


・前田の動きと冷静さに感心。
 こんなCFがいると、頼りっきりになりそう。
・カレンはやっぱり・・・だと再認識。早く違うイメージを。
・磐田DF陣は相変わらず対人は強い。
 それを上手く交わすようにしないと点取れない・・・
・総じて技術が高かった。動きも良かった。特にパススピード。


たくさん課題があぶり出されたと思うので、来シーズンに向けて
選手・監督・コーチで改善してください。

以下、いつも通り写真。

More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-12-17 23:10 | 柏レイソル
しっかり勝ててよかった。この一言に尽きる。

柏 2-1 甲府

20分:近藤 直也(柏)
65分:秋本 倫孝(甲府)
84分:鈴木 達也(柏)

見応えのある良い試合だった。
相変わらずショートパスをつなげて柏のギャップを突いてくる
甲府の美しいパスサッカー。良いサッカーで見ていて飽きない。
でも、フィニッシュだけが決まらない。
これがしっかり出来ていればこんな順位で降格するチームでは
無かったと思う。本当に勿体ないチームだ。
中小規模クラブの限界が見えたのかも知れない。
でも、また良いサッカーをして上がってきてほしい。
(大木さんの後任がどんなサッカーをするかで変わるだろうけど)

いろいろ言いたい事はあるが、この試合で言うのは野暮。
異例の早期に発表された契約満了選手に対してしっかり餞の試合に
してくれてありがとう。
久しぶりにホーム最終戦で良い雰囲気でセレモニーが出来た気がする。

この人がいて雄太を含めてGKが良くなった気がする。
e0023758_23102149.jpg


甲府サポ。色々な年齢層の方がいていい。
しっかり地域に根付いていてうらやましい。
e0023758_23113580.jpg


試合終了
e0023758_2313127.jpg


09年にまた会おう。J2に行くのがもったいない。
e0023758_2314153.jpg


e0023758_23154841.jpg

e0023758_2316742.jpg

e0023758_2316295.jpg

e0023758_23165410.jpg

e0023758_23174270.jpg

e0023758_23181615.jpg

e0023758_23183695.jpg

e0023758_23185688.jpg

e0023758_23191553.jpg

e0023758_23193999.jpg

e0023758_23195854.jpg

[PR]
by nkgp2001 | 2007-12-10 23:21 | 柏レイソル
来週かと思ったが今日とは・・・

契約満了選手についてのお知らせ(公式)
(すでに「ら」にも反映されています。)

あくまで自分の私見ですのであしからず。

佐藤 由紀彦
 控えの1番手かつ石さんの愛弟子を切るとは思わなかった。
 増田のようにやるべき事を判っていて、気合いを全面に出して
 プレーするのが大好きだった。
 流れに乗れていないときもあった。
 それでも結果に関わらず先頭切って挨拶にくる姿は格好良かった。
 次のチームでの変わらぬスタイルで頑張って欲しい。

平山 智規
 堅守速攻スタイルでは難しいプレースタイルだったかもしれない。
 (個人的には元スペイン代表のデ・ペドロイメージ
 別にパスセンスやキックの精度は錆び付いていなかった。
 ただ、今のスタイルには合わなかっただけ。そう思いたい。
 また、日立台で戦える日を楽しみにしています。
 05年、残ってくれてありがとう。 あれは忘れられません。

石舘 靖樹
大河原 亮
 残念ながら、自分は公式戦で見る事がなかった。
 まだ若いとはいえ、激しい競争の中での結果。仕方なし。
 次の進路がどうなるかは判らないが、しっかりと自分で判断して
 次の道を進んでいって欲しい。



今回の発表について何か言うつもりはない。
(むしろ、最終戦で別れを言う事が出来て良かったと思ってる)
柏が進化するために必要な事だと思うから受け入れる。

ただし、悪い雰囲気で送り出したくない。
精神論で悪いが、戦う選手達はしっかり気持ちを入れて勝って欲しい。

最後に、若い選手が路頭に迷う事がないように、しっかりケアして欲しい。
[PR]
by nkgp2001 | 2007-11-23 23:20 | 柏レイソル
(追記と写真追加済)

未だここでも勝たせてもらえ無いようです。
もっと出来た気もするし、これが実力なのかもしれない。



鹿島 1-0 柏


42分:船山 祐二(鹿島)

・水谷:失点は仕方なし。反応した事をほめるべき。
・藏川:攻守に大忙し。
・古賀:怪我が心配。チームの事より自分の事を優先で。
    キャンプまでには回復しますように。
・近藤:前半は田代に完敗。後半は持ち直す。
    今節の悔しさは次節に晴らせ!
・大谷:ボランチかトップ下で使ってほしい。
    サイドに置いておくにはもったいない。
    そのためのアレックス補強であってほしい。
・アルセウ:イライラを誰か周りで止めてほしかった。
      ショートパスでミス多し。
      もう1年は見たい選手だった。
・俊太:良いパスで試合の流れを変えてくれた。
    攻守にわたりバランスをとっていた。
・太田:攻撃時にはよく絡んでいた。石神を押し込んでいたけど・・・
    あんがい、途中出場のがあっている気がする。
・谷澤:カードを相手に出させるのが仕事ではないはず。
    もっと仕掛けて相手を押し下げてほしかった。
・鈴木:運動量は十分だったかもしれないが、他の部分でがっかり。
    運動量をないがしろにする気はないが、攻撃に必要な事を考えるべき。
・北嶋:90分間、献身的に動き続けた。ただし・・・
    
・ドゥンビア:仕掛けが止められていたが、続けていけば問題なし。
       ドゥンビアをどう活かすかを明確に出来なかった気がする。
・由紀彦:谷澤の代わりは務まらなかった。
・大久保:ボールを納めるプレーは出来なかったが、高さは魅力だった。



・マルキーニョスも怖かったが田代の成長に関心。
 走るし、ハイボールでも競り勝つ。
・個人的には嫌いなタイプではないが、ダニーロさよなら。
 別なチームならフィットしてただろうに。
・CB2人のバランスは相変わらず。
・浦和にはかなわなさそう・・・


鹿島は良いチームだったが、つけいる隙は結構あった。
引き分けに出来るゲームだったと思うが・・・
内容は決して悪い部分だけでは無かったので、前向きに考えましょう。

週末は降格がかかっている甲府とのホーム最終戦。
選手がどれだけ気合いを入れて臨んでくれるかにかかっている。
鹿島相手に出来た事を甲府相手に実践すれば良いだけの事。
それが出来る選手達だと思っている。


平山骨折なんてしらなかったよ・・・
平山もキャンプには間に合いますように。


今年もあともう少しであの時期です。
既に漏れ伝わっている部分がありますが寂しい物です。
しっかりアピールできれば拾う神もあるはず。
しっかりがんばってほしい。


以下、写真を掲載。

More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-11-19 20:14 | 柏レイソル
屋根付きのスタジアムが(たとえ見難くても)ありがたいという事と
北嶋の利き足は「頭」である事を再確認できました。


柏 1-1 横浜FC

75分:北嶋 秀明(柏)
83分:根占 真伍(横浜FC)



・正直、平山で大丈夫なのか? と思ったが、非常に良かった。
 縦へのパスで何度も好機を作った。クロスの精度も○。
・太田と亮のコンビネーションも良かった。
 (もっと右サイドから攻撃してもよかった)
・谷澤は前半目立っていたが、後半は・・・
 (フル出場していた割には見せ場少なし)
・祐三は海外遠征中に出場停止を消化。効率的でよし。
・忠成も祐三も無事に帰ってきますように。


・J2落ちが確定してるとは思えないくらい、チーム全体が良い動き。
・カズの外しっぷりをみて、何となく理由が判った。
 (難波がいれば、負けていたかも)
 しかし、カズが一番走ってたのはビックリした。
 来年もどのカテゴリーかは別にして、現役でいてほしい。
・アツの足も錆び付いてなかった。



久しぶりに「ワンツー」や「スルー」を見る事は出来たけど、
シュート本数が絶対的に少ない。
もっと中長距離から打っていって良いと思う。
ただ打てば良いのか? と言われそうだが、打たない物は入らない。
変にカットされて、カウンターになるよりもいい。

まずは連敗を止めて良かったと考えるか?
最下位のチームに追いつかれて勝ち点を失ったと考えるか?
久しぶりの勝ち点加算が出来たと、前向きに考えましょう。

来週は日曜日にアウェイ鹿島戦。
正直厳しい相手ですが、まず気概で負けないように!
今シーズン、後3試合しかないですよ。
悔いを残さぬためにも、現地で応援しましょう!
(それまでに体調と防寒用品を整えましょう)

More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-11-12 19:14 | 柏レイソル

やるべきこと

フランサ骨折(公式発表無し)・実骨折(どちらも全治2ヶ月)

うまくいけば来年のキャンプには行けそう。
今期の活躍を考えれば、丁度良いお休みかもしれない。
しっかり治して、来年の活躍に期待します。



さて、スタメンが自動的に2つ空く。
どんな選手起用をするかが非常に楽しみ。
泣いても笑っても公式戦はあと4試合しかない。
選手や監督は苦しい状況を打開するために努力してる。
その成果を週末に見る事ができるよう、期待しています。

More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-11-07 01:41 | 柏レイソル
e0023758_2135983.jpg


少なくともチャレンジャーという意識で試合をしていない。
進化もしていなかったように思う。

柏 2 - 3 Honda FC

24分:新田 純也(Honda)
38分:谷澤 達也(柏)
50分:アルセウ(柏)
77分:鈴木 弘大(Honda)
119分:鈴木 弘大(Honda)




・組織だった攻撃はほとんど出来ず
・すべて崩されて失点
・延長後半にPK戦の雰囲気を出した柏サポーター
・それを感じ取ってしまった柏の選手たち
・最後まで諦めなかったHondaの選手とサポーター
・そして119分の出来事

全てにおいて敗者と勝者には差があって、それぞれがふさわしい方に
結果としてついたということではないでしょうか。
JFLのチームに完膚無きまでにやられた。
事実は事実として受け止めましょう。


プレビューで書いた事①
>柏はプロサッカーチーム。
>どんな理由があろうとも、アマチュアには負けちゃいかん。
>(審判が多少相手寄りだったとしても・・・)
>ここでは「勝つ」という事にこだわってプレーしてほしい。
>「魅せる」のはその後の話で良いと思う。

Hondaのサッカーに魅せられました。
シンプルだけど素晴らしいサッカーでした。
人数が多いはずの柏の中盤が、何も出来ないくらい。
そこで何も出来ないから、DFでも負担が大きかった。
前にパスを入れてもキープできずに取られて攻められる。
柏にとっては負のスパイラル。


プレビューで書いた事②
>「4-2-3-1」が攻撃・守備の足かせになるのであれば
>これに固執しなくても良いと思う。

「3-5-2」のほうがバランスが悪かった。
中盤でプレスがかからず、ストッパーがつり出されていて
リベロの大谷が1対1になる場面が続発した。



今日の内容じゃ、フランサ頼みのサッカーと言われても仕方ない。
良かったのは、 谷澤の仕掛け、近藤の復帰、
大谷の攻撃センスの再確認
平山のセットプレー(守備は・・・)
くらいだろうか。

ブーイングはしなかったし、「来週は勝とう!」とは言ったものの
その光明はそう簡単には見つからなさそうです。

とりあえず、5日間で切り替えて横浜FC戦を迎えましょう!

浜松からバス20台の応援団
e0023758_21231053.jpg


Hondaのエース、2得点で存在感(来年、Jリーグにいてもおかしくない)
e0023758_21234564.jpg


延長戦前のミーティング
e0023758_21262172.jpg


More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-11-04 21:50 | 柏レイソル
昨年の天皇杯4回戦はチャレンジする立場。
今回はチャレンジされる立場。
今年はどんな戦いを見せてくれるのだろうか?

去年との共通点は悪い試合内容の後という点。
去年は横浜FCとの試合の後。
3-3 で追いつかれて引き分けた後。
その流れを変えたのが天皇杯の磐田戦。
控えメンバーのプレーで昇格までの流れを
引き寄せられたと今でも思っている。

もちろん、去年とは全くちがう部分もある。
相手がアマチュアチームだという事。
Honda FCは確かに強いチームだと思う。
でも、柏はプロサッカーチーム。
どんな理由があろうとも、アマチュアには負けちゃいかん。
(審判が多少相手寄りだったとしても・・・)
ここでは「勝つ」という事にこだわってプレーしてほしい。
「魅せる」のはその後の話で良いと思う。

うだうだ文句を言う連中を黙らせるためにも必ず勝利を!

More
[PR]
by nkgp2001 | 2007-11-03 01:28 | 柏レイソル