柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:柏レイソル( 153 )

鹿島相手に今年は2試合で2引き分け。
例年と比較すると勝ち点2を取ったと言える。
ただ、対戦時期の相手チーム状況を考えると勝ち点4を取りこぼしたと思う。

柏 1-1 鹿島

22分:ポポ(柏)
89分:マルキーニョス(鹿島)

シュート 5対8、ボール支配率 48%対52%

4-4-2 にフォーメーションを変えて臨んだ試合。
フォーメーションもさることながら、スタメンを変えてくると思わなかった。
激しいボディーコンタクトでディフェンスしてこないことでフランサが鬼キープ。
素晴らしいパスからポポが決めたシーンはよかった。
ただ、あれがファーストシュートだった。
試合全体にも言えるし、今までもそうだったがシュートまで行くシーンが少ない。
90分でシュート5本。(全部ブラジル人。)
しっかり攻撃をシュートでしっかり攻撃を終わらすようにすること。
締めるようにすれば、カウンターを喰らう数が減る。
(今回のPKへ繋がるプレーもシュートブロックから)

好守に栗澤が効いていた。いなくなった後、中盤が落ち着かなくなった。
巌とのバランスの取り方が良かった分、いなくなったダメージが大きかった。
勝ち点1は残念だけど、しっかり1週間かけて修正してほしい。
(古賀の穴が空く部分と、好守の切り替え)



選手の怪我は避けられないとはいえ、目の前で見るのは敵味方問わずイヤだ。
(特にバックチャージなどの悪質なモノは見方がやってもキレる。)
6ヶ月の重傷とはその時は思わなかった。
小笠原が復帰後に前と同じようなプレーが見られますように。

興梠に良いように引っかき回され、佐々木はやるべき仕事をした。
やはり鹿島は強いし選手層が厚いと思った。




さて、本題。
アレックスがCKを蹴りに行った時、鹿島ゴール裏から大旗で攻撃。
一部のサポの行動で、まともなサポーター・スタッフ・選手が迷惑する。
そんな事すら判らない人間は大人・子供問わず来なくていい。
(どこのサポーターでも同じだと思う)
また、試合前と試合後にサポーター同士のトラブルがあった。
試合前のはなんとなく想像が付く。
(鹿島サポのいい大人が自分を含めた柏サポに柵を持ち出して「退け」って言っていたから。
 足にぶつけて来たけど、無視してバック側からピアノ側へ移動。)

2つとも、日立台の良い部分がデメリットとして出てしまった。

続きは追記予定。
[PR]
by nkgp2001 | 2008-09-22 01:22 | 柏レイソル
新潟 2-1 柏

12分 アレッサンドロ(新潟)
50分 矢野貴章(新潟)
70分 アレックス(柏)

日立台での敗戦から2週間。
どこを変えるかも楽しみだったけど、変えなかった部分が
どういう変化をするか楽しみにしていた。

変化の部分、巌と栗澤。
栗澤はこれからどんどん周りと上手く合っていきそうな気がする。
後10試合しかないけど、その背番号の前任者に負けない働きを期待してます。
(同じプレーと言動は求めないので)


変化しなかった部分。
前線でキープできない。
1トップにフランサに固定する理由がよくわからない。
キツイマークをするDFにはホントに合わない。
その影響もあるんだろうけど、前半のボールを追いかけるのをやめたシーンは頭にきた。
そろそろ固執するのはやめた方がいいと思う。

走り負けない柏。必死に食らいつく柏。
後半は新潟より走ってたし、イケイケで攻めていたと思う。
でも、前半の好守の切り替えは本当にダメだった。
特に 好→守 が全然ダメ。
新潟は切り替えが早くて、柏は切り替え・戻りが遅すぎ。
カウンター受けるときは良くても相手と同数。それじゃ失点するよ。

フィット途上の栗澤や古賀・祐三のCB2枚など個々で高評価の選手はいる。
でも、チームとして評価出来るかというと厳しい。
今のメンバーでも、もっといい戦い方が出来ると思うのだが・・・


泣いても笑ってもリーグ戦は後10試合。日立台では後4試合。
週末の鹿島戦は大谷不在で厳しい戦いになると思う。
でもチームとしてまとまって戦えれば勝機はあるはず。
(鹿島はACLでメンバーを落とさざるをえないから)
もう一度賞金圏内に戻るか、残留争いに足を突っ込むか。どちらになるか。
試合に臨むメンバーが「共通理解を持って」試合する事を切に願う。
[PR]
by nkgp2001 | 2008-09-16 00:40 | 柏レイソル
柏 0-1 FC東京

72分:赤嶺(FC東京)



お久しぶりです。
相変わらず、ほとんど毎試合行っておりますが、
いろいろ忙しかったりして書いていませんでした。
そろそろ再開しようかと思い筆をとります。
(本当は悔しくて眠れないんですが)

今日の試合、歯がゆくて仕方がなかった。
清水に惨敗した後だから期待が半端じゃなかった。でも・・・

前線でキープできない。
セカンドボールは拾えない。
球際で競り負ける。
パスは繋がらない(ヘディング含む)。
ピッチ状況はお互いイーブンだから理由にならない。
山根がいなかったからなんて言い訳にもならない。
(そんな理由で今まで負けに等しい試合が続いているなら
 来年は監督が替わっていてもおかしくない。)
最近の課題どころか、去年のホーム神戸戦の課題すら解決してない。
ダメだと判っているならもっと早く手を打って欲しい。

走り負けない柏。必死に食らいつく柏。
負けたとしても納得できる負け試合がみたい。
こんな試合じゃ満たされない。
[PR]
by nkgp2001 | 2008-08-29 01:46 | 柏レイソル
どっちもどっち。
勝ちはしたけど柏も千葉も今の順位が妥当だと再確認できる試合だった。


千葉 0-1 柏


37分:アレックス(柏)


<千葉>
前半の3-5-2の時、ポポ、アレックスをマークしきれず、
サイドも守備があいまいで機能していなかった。
まさにやられたい放題。
ボスナー、新居を下げて4-4-2にした後、機能し始めた。
特に谷澤とレイナウドはDFがついていても怖かった。
(柏はスピード系にも弱いけど、突っかけられるのも弱い)
決定力となさと、あと一歩届かないのが印象的だった。


<柏>
とりあえず、菅野に「巧」 すべてのプレーがグー。
公式戦199試合出場済の24歳はなかなかいない。
それを実感させるくらい落ち着いていた。
(あの時間のかけ具合も含む)
200試合出場と24歳の誕生日おめでとう!

アレックスを中心に攻撃が出来ていた。
もう、いなくてはならない選手になった。

ポポがしっかり前線で体を張り、プレスを連動してかけていた反動で
運動量が60分過ぎから落ちるのは仕方ないかもしれない。
でも、相手がフリーを外してくれるようなやさしいところはまずない。
今度の神戸なんかで同じ事になったら確実に沈められる。
中盤の守備について再考を求めたい。
[PR]
by nkgp2001 | 2008-05-05 00:36 | 柏レイソル
一点取られて、あんなに気落ちするとは思わなかった。
アレ以外にも負けると思う局面はあったけど・・・

柏 0-2 清水

41分:フェルナンジーニョ(清水)
72分:岡崎 慎司(清水)


この試合の愚痴はとてもじゃないが文章に出来ない。
気分を切り替えて次次。
[PR]
by nkgp2001 | 2008-05-05 00:24 | 柏レイソル
前半、2-0で折り返して逆転された試合なんていくつもある。
ただ、この試合が一番後味が悪かった。
五輪に行くかどうかがかかっている大事な時期に試合に出られなくなる。
その意味を当人達は理解していたはずなのに。

川崎F 3-2 柏


26分:アレックス(柏)
40分:小林 祐三(柏)
67分:ジュニーニョ(川崎F)
71分:森 勇介(川崎F)
85分:谷口 博之(川崎F)



川崎は関塚監督退任、柏はシゲの逮捕とどちらもダメージがあった試合前。
柏はそれを感じさせないくらい良い出足だった。
ただ、川崎の自力と負けないというメンタリティに屈した気がする。
(審判の事は仕方ない。ダメな審判はいるし、世界的に良いと言われる審判でもミスはある)
1点取られてもまだ勝っているのに、浮き足立つ。
あげくセルフジャッジで足が止まり、森にミドルを打たせる時間ができて失点。
本当にもったいない点の取られ方だった。
チーム全体に落ち着かせられる選手がほしい。
(ドゥンガみたいに叱れて安定をもたらす選手が)

今日は清水戦。
こっちはあまり強気になれる要素もない。
それでも試合はやってくる。ホームで負けるわけにはいかない。
選手のメンタリティとそれを後押しする声援で、試合をモノにしたい。
苦しいときこそ、みんなで頑張りましょう。
[PR]
by nkgp2001 | 2008-04-29 01:11 | 柏レイソル
コイントスで前半に柏ゴール裏に攻めて来ることになったとき、
2年前の試合のように大勝すると思ったのは自分以外の人も思ったはず・・・
相手の状態が悪いという事もあったけど、ホームで勝てて何より。
これが一番の良薬です。


柏 5-1 東京V


08分:太田 圭輔(柏)
13分:李 忠成(柏)
21分:大谷 秀和(柏)
71分:アレックス(柏)
79分:富澤 清太郎(東京V)
83分:太田 圭輔(柏)

・ポポのフィジカルがあったからこそ、4-1-4-1が機能した。
・忠成も積極的に仕掛けて、シュートして見ていて気持ちよかった。
・コンビネーションも良かった。
 (もっと右サイドから攻撃してもよかった)
・久しぶりにいいFKを見せてもらいました。あれは凄い。
・祐三は攻撃に行っても良いけど、守備への戻りを早く。それ以外は合格!
・忠成も祐三も無事に帰ってきますように。
・次郎さん、動きも守備も軽かったですよ(汗)
・太田に「巧」が出るとは思わなかった。
・巌以外の守備的ボランチを早めに育成しないと・・・
・雄太の反応は相変わらず。近距離は強い。


・DF・ボランチに難あり。スピード不足。運動量不足。
・フッキにどれだけ依存してるんだと言うくらい、FW陣がふがいない。
・ディエゴは相変わらず良い選手。南との絡みは見てて和んだw



京都戦から半月くらいしか経ってないのに本当に長く感じた。
相手に恵まれていた事は間違いない。
(フッキ出停、DF陣が低調な出来)
いろいろ言いたい事はあるけど、前向きに考えましょう。
久しぶりの勝ち点3加算&レッツゴー柏。
もっと久しぶりなボーイズ・オンリー

大切なのは次の試合でもしっかり実践できるかどうか。
明日はアウェイ川崎戦。
1週間前の悪夢をしっかり勝って払拭したい。
[PR]
by nkgp2001 | 2008-04-25 00:40 | 柏レイソル
川崎フロンターレ 3 - 0  柏レイソル

20分:ジュニーニョ(川崎)
30分:ジュニーニョ(川崎)
58分:ジュニーニョ(川崎)



いままでサッカーを見ながら泣いた事があった。
06年の天皇杯4回戦、磐田戦の時に選手の頑張りに涙した。
今日久しぶりに涙した。ただし、全く別の意味を持つ涙。

勝ちに来たんじゃなかったのだろうか?
ナビスコは決勝まで行くんじゃなかったのだろうか?
正直、今日までの間に何を練習してきたのだろう。
試合にすらなってなかった。
本当に無策としか思えなかった。

今ならまだまだ取り返しがつく。
しっかり立て直してほしい。
サポーターとチームの溝が3年前のようになる前に・・・
[PR]
by nkgp2001 | 2008-04-17 01:10 | 柏レイソル
日立台ドーピングがないとダメなのかね???
(ちなみにタイトルはこのニュースが理由)

e0023758_1202183.jpg



大分トリニータ 2-0 柏レイソル


31分:金崎 夢生(大分)
74分:ウェズレイ(大分)


この試合も「4-1-4-1」のフォーメーション。
でも完全に大分の「3-5-2」に絡み取られていた気がする。
以下、私見を箇条書き

・大分FW陣に対して柏DF陣が引きすぎ。
 早さが無いんだからラインは高めで良かった気が。
・ハーフェイ越えてから大分の強烈なプレスとフィジカルに押されっぱなし。
 カードが出ている選手に対して、もっと突っかけてほしかった。
・全体的に柏の選手の運動量が少なめ。
 いてほしいところにいるのはほとんど大分の選手。

・・・
良い事がまったく思い出されないのでこれ以上は書かないでおきます。
ただ、明日のナビスコで良い選手がいたら即、リーグで使ってください。
特にCB陣は。

いっそのこと、古賀のFWでも良いんじゃないかと思った大分戦でした。

では、写真を。

やっぱり、独特の応援でした
e0023758_1375996.jpg


しっかり頑張れよ
e0023758_1381883.jpg


ニータン 思いの外可愛いキャラだった
e0023758_1383482.jpg


特に言う事無し
e0023758_1391340.jpg

[PR]
by nkgp2001 | 2008-03-19 01:47 | 柏レイソル
昨年の最終戦、いろんな意味で切れていた柏。
怪我人が多い中で結果を心配していましたが・・・

e0023758_22462448.jpg


柏レイソル 2-0 ジュビロ磐田


10分:太田 圭輔(柏)
82分:ポポ(柏)



・スタメンが祐三でビックリ。
 (俺のファンサカがぁ・・・)
・守備陣はやはり安定していた。ホントいいね。
 あんなに磐田にチャンスを作らせ無いとは思わなかった。
・攻撃陣もこの間の山形戦より良くなっていた。
 特にポポが効いていた。


・萬代のJ1デビュー戦。余り怖さがなかった。
・西は相変わらず荒い。
・磐田DF陣は相変わらず対人は強し。
・サイド攻撃にあまり迫力がなかった。特に駒野が消えていた。
 (後半頭から変えても良かったかなと)


正直な話、あの山形戦を見た人間としては点が取れると思っていなかった。
それが、リスタートからの1点とポポの強烈ミドルの1点。
(このミドル、しっかり見直してみたい)
合計2点も見られるとは思わなかった。
フランサがいなくても、点が取れた事は大きな収穫。
しかし、課題が無いわけではない。
そこはキッチリ修正していってほしい。


でも、勝てて良かった~ それが一番。


次週は昨年に引き続き、ウェズレイに会いに行く旅IN大分!
自分個人としては、大分アウェイで勝った事がないので是非とも勝ってきたい!
Net環境があれば、現地から更新する予定です。

では、写真をどうぞ~

More
[PR]
by nkgp2001 | 2008-03-09 22:56 | 柏レイソル