柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:柏レイソル( 153 )

正直な話

気がついたらあっという間に12月。
今年もあと3週間ちょっと。




【降格】
仕事に忙殺されたり、トラブルだったりで、
今年はレイソルの試合を18試合しか見られてない。
(ネルシーニョになってから3試合しか見てない)
降格した試合も現地で見ていない。
なので、あまり降格した気がしなかったりする。

とはいえ、ワールドカップイヤーの2010年をまたJ2で過ごすことに。
唯一の救いは2回戦制による試合数減で、期間中にあまり試合がなさそうな点。
(この試合数減でJ2に残るチームは人件費を圧縮せざるをえないのだろうけど)



開幕前にアルセウがいなくなったのは残念だけど、それだけが落ちた理由じゃない。
監督の手腕が悪かったのかもしれないけど、それだけが落ちた理由じゃない。

純粋に弱いから落ちた。運ではなく実力で落ちた。総合力が無くて落ちた。

数字で言えば、年間通して勝ち点34 失点57じゃ落ちて当たり前。
10試合前後で結果が出ていなかったら何らかの形でやり方を変えられないと、挽回が出来ない。
この点は自分の考えが甘かった。5月末じゃ取り返しがつかない時期だった。
(10節で勝ち点9、17節で勝ち点16)

ネルシーニョに変わって守備の立て直しは出来たと思う。
このベースがあれば来年、大崩れすることは少ないかと。
(苦手なパターンで攻められるとキツイだろうけど)
後は、しっかり攻撃する形とフィニッシュをまとめられれば。
それはネルシーニョと選手がきちんと構築してくれるでしょう。



【フロント】
7月4日の新潟戦後、チーム側の人間が出てきて残った人達にしてくれた対応。
あの対応を見た自分としては、フロント側がゴタゴタしてても何も言うことはない。
どうせ、まともな人はあまり多くないとおもっているから。

あまり他チームの事を書きたくないけれど、
川崎のフロントにあって柏のフロントにないものがある。 とても致命的な物が。
それがないから、情報の開示が限られた形になる。
そして、責任の所在が曖昧になる。

個人的には、納得できる話と責任の所在くらいはハッキリさせてほしい。
(それも、イエローハウスとサポカンに来た人だけが判る形ではなく、
 来られない人達にもしっかりと判る形で開示してほしい。)

情報開示すらないときはちょっと考えさせてもらう。
[PR]
by nkgp2001 | 2009-12-13 23:07 | 柏レイソル
柏 0-4 新潟


新潟
・SBの上がりが少なくても、攻めが形になっていた。
・勝てているチームはしっかり自信を持ってプレーしている。
・ペドロもマルシオも上手いね。貴章は成長してた。



・あんな短時間じゃキタジに申し訳ないね。



今のままでは何も変わらないのはFC東京戦・新潟戦でハッキリした。
磐田戦を見に行ったけど、勝ったことは評価する。
でも、内容は諸手じゃほめられない。相手のDF陣がしょぼ過ぎたから。


でも、現状で言えることはただ一つ。

試合中、応援だけはがんばりましょう。
文句があっても、試合終了後にしましょう。

あと18試合。2勝1敗ペースなら確実に残留できる。

個人的には
[PR]
by nkgp2001 | 2009-07-05 02:26 | 柏レイソル
前回の柏関連のエントリーでは、こう書きました。
「5月一杯までは我慢の時期。」
季節は進んで6月になりました。
そろそろ考え時だと思います。

柏 0-3 FC東京


東京
・平山の成長っぷりにびっくり。もう一皮むけるといいFWだと思う。
 (頭がカボレと一緒なだけで、見分けがつかないときがあった。)
・長友が最後まで攻めきる点・ねばり強い守備をする点に感心。
・攻守ともに運動量・連動性がすばらしかった。
・控えに近藤や赤嶺がいるのがうらやましかった。
・達ちゃんに1点決めさせてあげたかった。



・よかったと言えるのは栗沢だけ。
(実とキタジはちょっとかわいそうだったけど)
・1点目取られた後の浮き足だちっぷりがひどい。
・阿部のポジション取りが曖昧。中盤をワンボランチで見きるのは不可能。
(それがもとでCB陣が1対1の局面が多かった。DF陣全体がやられすぎ。)
・栗沢以外はほとんど「リアクションサッカー」。もっと自分で考えて動け。
 動けないのならスタメンで出るな。
・自陣ゴール前で守備がが甘い・軽い。


試合後の監督コメントに
今日のゲームプランはなんとか前半0点に抑えて
という言葉がありました。

その言葉とやっている戦術にどうしても共通項が見出せない。
個人的には監督交代に踏み切ってもいい気がする。
ただし、監督交代は劇薬のようなもの。効く効かないは正しい処方箋が必要。
その処方箋が間違っていたら過去の過ちを繰り返すことになると思う。



自分が出来ることはただ一つ。
一生懸命プレーをしている選手をしっかり応援すること。
(一生懸命プレーしない選手をサポートするつもりは全くない。)
ヤマハでもしっかり応援してきます。


ハッキリ書くが、決して数が多いと言えない柏サポーター。
その数を減らすも増やすもチームの舵取り次第。
チームが正しい舵取りをしていくことを切に願います。
[PR]
by nkgp2001 | 2009-06-21 23:21 | 柏レイソル

何事も・・・

上手くいけば自信になる。
結果が出ないと自信を失う。
自信がないからあれこれ悩む。いろいろ考える。

自分もそうだし、選手・監督・スタッフ・サポーターもそうだと思う。

ただ、ちょっとした不信感が結果が出ないと増大していく。



終わったことをどう生かしていくのか。
生かせなかったら、その経験の意味がなくなる。

2004年以降の経験をどう生かすか。
すべては自分たち(チーム)の手の中にある。

生かすも殺すも全ては手の中にある。
[PR]
by nkgp2001 | 2009-05-11 00:30 | 柏レイソル
5月一杯までは我慢の時期。開幕時からそう思っています。
いまでもチームのことを信頼しています。
この試合も相手の状態が良くはなかった。勝つチャンスはあった。
けれども流れを手放してしまった。

痛い負けではあるけど、これが糧になればいい。
選手・監督に対してはそう思う。
そう思えない部分は後で記載。

柏 2-3 浦和


浦和
・エジミウソンが完全に復活。あれはかなり怖い存在だった。
 (川崎のブラジル人のいいとこ取りな感じだった。)
・トゥーリオが色々な局面でフリーになって、攻撃面で効いていた。
・フィンケ監督に代わって、チームとして連動しているのが見られておもしろかった。
 特に、攻守の切り替えとパスのつなぎがよかった気がする。
・チームとしてまだまだ成長途上。これが先が怖いけど楽しみ。
・去年のサッカーとは雲泥の差。
・その中にあって、高原のプレーに怖さをまったく感じなかった。



・1点目は祐三とキタジのプレーに感謝。
・祐三はやっぱり攻撃センスもあると再確認。
 (昔から攻め上がる姿が好きだった。シュートするか、ラストパスを出すまで帰ってこない。
 特に自分の形でシュートする姿はいい形だったし、精度も高かった。
 大分戦のときは、練習時からいいクロスを出していた。右SBは合うかも。
 今後も右SBかボランチで攻守の切り替えをうまくみてもらえるといいかもしれない。
 CBで古賀と組むと被る。近藤と古賀の組み合わせでいってもらいたい。)
・中盤の3枚はしっかり効いている時間帯もあった。
 が、前半の半分近くと、運動量が落ちてきた後半20分以降はフィルターがかからなかった。
 (これについては後述する)
・相変わらずセットプレーのマークが甘い。


>5月が終わるくらいまでは、多少内容が悪くてもいいかなと。
>新しい事に選手・監督がチャレンジしてるなら、こっちも暖かく見守ろうかと考えてます。

これについては今もそのスタンスを変えていません。
ただし、今回の試合についてはちょっと言いたいことが。

4月29日の清水戦、中盤の運動量が落ちてきた時間帯に失点。
その時間帯は中盤が間延びして、巌より前と浩太より後ろになっていた。
今回の浦和戦、4-3-3の中盤3枚がフィルターとして機能しなくなった後半20分過ぎから
完全に浦和のペースに持って行かれた。
その時間帯で3人のうち1枚でも運動量のある選手に替えていたらば、違った結果になったかもしれない。
もちろん、中盤の選手を替えるリスクはあるかもしれないけど、それをしないで痛い目にあった清水戦。
その教訓を国立でしっかりと生かしてほしかった。

高橋監督の采配は見事にはまることが多い。見ていて感心する。
この試合でもフランサ・次郎の同時投入は見事だったけど、タイミングが遅すぎた。

自分は選手も監督も信頼しているし、もっとできるチームになると思っている。
そこまで熟成するのを待ちます。
はっきり言ってまだ焦る時期じゃない。
中位集団とは勝ち点差3しか離れていない。
試合は6月の中断後でも20試合も残っている。
このチームがもっと楽しくいいサッカーができる姿を見守りましょう。

さて、ここから先はとりとめのない話。

More
[PR]
by nkgp2001 | 2009-05-08 01:20 | 柏レイソル
川崎の穴といえば、間延びした時のDFとボランチのスペースと
川崎山脈と評されるDF陣のスピード不足。
ここをどう攻められるかで点は入れることが出来ると思う。
(川島が当たってるとなかなか厳しいけど)


柏の課題は、スピードタイプが多い川崎アタック陣につき切れるかどうか。
(厄介なことにミドルの意識も高い)
ちょっとしたミスや隙でもチャンスに持っていく彼らをしっかり抑えたい。
(ただ、決定力が低いかも)
森の突破力とテセのポストプレーに要注意。

1/34ではあるけれど、それぞれスタートとなる試合。
クリーンで内容のある試合を期待したい。
[PR]
by nkgp2001 | 2009-03-07 12:23 | 柏レイソル
「カップ戦は勝ちと負けがすべて」
少なくとも勝った事は喜びましょう。


柏 1 - 0 草津

82分:菅沼 実(柏)


この3日間でナビスコ決勝・天皇杯2試合を見てきました。
柏の試合以外は見ていて時間を忘れるくらい楽しかった。

草津戦を見て純粋に楽しかったという柏のサポーターはまずいないはず。
理由は簡単。 内容に満足できないから。
(試合後に勝利のダンスがないくらいだし)

ただ、富山で天皇杯5回戦を戦える事は純粋に喜びたい。
現地で熱く応援してきます。

More
[PR]
by nkgp2001 | 2008-11-03 22:42 | 柏レイソル
サッカーはチームで戦うスポーツです。
しかし、各FP個人が1対1で戦うスポーツでもあります。
1対1で負けていたら、試合に勝てるはずがない。


柏 1-3 横浜F・M

39分:狩野 健太(横浜F・M)
53分:田中 裕介(横浜F・M)
75分:菅沼 実(柏)
84分:栗澤 僚一(横浜F・M)



相手のDF陣相手に柏のアタッカー陣は完全に封じ込まれる。
良かったのは前半開始10分と後半開始から1点返すまで。
栗原・中澤・小椋の3バックに河合・松田のダブルボランチ。
左WBの田中の合計6人がCB出来る選手。
フランサはしっかりマークされて仕事できず。
実も太田もしっかり体で封じ込まれる。

ストッパーのオーバーラップ時や守備時の連携は見事。
(特に松田のカバーリング)
攻撃陣も本当に良く動くし動き方が上手い。
そして好守とも1対1で競り勝つ。スピード・仕掛け・体の使い方。
完敗という言葉以外当てはまらない。
それくらい、やりたい放題やられた気がする。
MIPは河合。好守のバランスがよかった。良い選手になったな。

相手とチームの次元が違ったから仕方がない。
(4月の対戦時もそんな事言った気がするけど)
終わった事として切り替えましょう。



来週はリーグ戦ではなく、待ちに待った天皇杯4回戦です。
今年こそ12月に黄色いユニホームでトーナメントを戦える事を期待しています。
[PR]
by nkgp2001 | 2008-10-27 01:12 | 柏レイソル
大宮戦から大宮戦まで中10試合。
17節で勝った後、こんなに長く勝てないとは正直思っていませんでした・・・


大宮 0-4 柏

10分:村上 佑介(柏)
14分:村上 佑介(柏)
44分:村上 佑介(柏)
48分:菅沼 実(柏)


ミッドウィークのG大阪戦。
前半20分から後半05分までしか見れなかったけど、非常にいいサッカーを
やってくれていました。そのイメージを持ちつつNACK5へ行ってきました。

セットプレーで2点、カウンターで2点。 守備は久しぶりの完封勝利。
相手のパスサッカー寸断・ラフティッチを押さえ込む・CBの裏を狙う・走り勝つ
これが勝つための条件だと思っていたので、しっかり上回れたと思います。
(欲を言えば攻勢に出ている時間帯で追加点が欲しかった。)

しっかりチームとして機能していた。
大田や実もよかったけど、村上と浩太がいい働きをしていたと思います。

一応長いトンネルは抜けたけど、次節の札幌戦に勝たないとあまり意味がない。
自分は厚別にいけないけど、行かれる方は応援よろしくお願いします。

大宮について
[PR]
by nkgp2001 | 2008-10-06 00:22 | 柏レイソル
柏 2-5 川崎

00分:鄭 大世(川崎)
32分:鄭 大世(川崎)
37分:中村 憲剛(川崎)
42分:レナチーニョ(川崎)
54分:菅沼 実(柏)
63分:藏川 洋平(柏)
89分:ジュニーニョ(川崎)



今日は国立に来る前に、来週の下見という事でNACK5へ行ってきました。
大宮vs神戸で0-2でした。
大宮良い状況ではないと思って国立にきました。

が、それ以上に柏レイソルというチームが戦えてない。
(十分覚悟はしてたけど、最悪に近いね)
はっきり言って川崎に付け入る隙はあったのに、そこにいたる前に問題があった。

川崎はミッドウィークに横浜FMと試合していて中3日。
(この試合も現地で見ていた。)
うちは火曜日の試合が来週水曜にあるから、1週間時間があったはず。
本当に1週間何してたんだろうね。
照準を合わせてきた結果がこの試合だとね・・・



しっかり声出せよ。
何回同じようなやられ方で裏取られたり、切り崩されるの?

死ぬ気で走れよ。
なんで中3日の川崎に、前半で走り負けるの?
(後半はそうでも無かったけど)

しっかり味方のフォローしろよ。
なんで攻撃時に選手が孤立するの?
フォローがないからパスコースが限定されて取られたり、バックパスになるんだろ?



いつこの状況が打開されるかは判らないけど、とりあえずG大阪・大宮の2戦。
無様な試合にならないように考えてほしい。

More
[PR]
by nkgp2001 | 2008-09-28 01:58 | 柏レイソル