柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

J1第28節 大宮 VS 柏  トンネルは抜けた

大宮戦から大宮戦まで中10試合。
17節で勝った後、こんなに長く勝てないとは正直思っていませんでした・・・


大宮 0-4 柏

10分:村上 佑介(柏)
14分:村上 佑介(柏)
44分:村上 佑介(柏)
48分:菅沼 実(柏)


ミッドウィークのG大阪戦。
前半20分から後半05分までしか見れなかったけど、非常にいいサッカーを
やってくれていました。そのイメージを持ちつつNACK5へ行ってきました。

セットプレーで2点、カウンターで2点。 守備は久しぶりの完封勝利。
相手のパスサッカー寸断・ラフティッチを押さえ込む・CBの裏を狙う・走り勝つ
これが勝つための条件だと思っていたので、しっかり上回れたと思います。
(欲を言えば攻勢に出ている時間帯で追加点が欲しかった。)

しっかりチームとして機能していた。
大田や実もよかったけど、村上と浩太がいい働きをしていたと思います。

一応長いトンネルは抜けたけど、次節の札幌戦に勝たないとあまり意味がない。
自分は厚別にいけないけど、行かれる方は応援よろしくお願いします。




ぶっちゃけ、先週土曜日時点では柏のがひどいチーム状況だと思っていた。
水曜日の鹿島戦をみたら、柏以上にひどいチーム状況だと判明。
前半だけしか見てないけど、鹿島にやられたい放題・・・
(柏の1失点目のマークと、その後の慌てふためきぶりは負けてないけど)

戦術をラフティッチありきで組み立てるのはやめたほうがいい。
ラフティッチは当たりに対してタフじゃないし、すぐぶち切れる。
トップなら森田のが体が張れるはず。
桜井や土岐田と2トップにして藤本はMFとしてボール回しに加わったほうが脅威。
ボランチの1枚はもっと走れる選手を。
左サイドの波戸は守備時に穴になるので外したほうがいい気がする。

いいスタジアムがあるのは言わずもがな、温かいサポーターが多いクラブなので
正直J2に落ちてもらうのは困る。
残り6試合。柏もまだまだ油断できる位置ではないが、大宮にも頑張って欲しい。
[PR]
by nkgp2001 | 2008-10-06 00:22 | 柏レイソル