柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2007年 柏レイソル総括

J1リーグ戦 データ

14勝12敗8分
(3試合不参加 全てアウェイの神戸・川崎・大分)

試合毎の詳細なデータは柏レイソルの公式ページを参照のこと。
(ただ、横浜さんのまとめたデータの方が圧倒的に判りやすいです)

感想
リーグ戦を8位という順位で終われた事は本当に素晴らしい年だったと思う。
ただし、カップ戦の成績については正直不満。
まだナビスコは良かったとしても、天皇杯の4回戦敗退は今でも・・・
なんだかんだ言っても、いい時間を共有する事が出来て楽しかった。
今年のゴール裏も自分にとってプラスの経験だった。
来年のチームに期待しつつ、今年は簡単に締めようと思います。

良かった事
・U-18がサハラカップで準優勝した。
・トップチームが昨年までのベースを生かしたサッカーをして降格しなかった。
・比較的楽しいもしくは実のある試合が多かった。
・いろいろあったが、ゴール裏で楽しくさせてもらった。

悪かった事
・トップチームに「一発勝負」で勝つ部分が足りない。
・降格時にチームを支えてくれた大切な功労者2人が戦力外になった。
・戦力を十分に生かしきって戦っているか疑問が残った。

自分の観戦したベストゲーム
第25節 アウェイ新潟戦
悪い流れを1点で凌ぎきり、後半に逆転勝利。
ちなみに、巌のゴールは今シーズンのベストゴール!
ゴールも良かったがカウンターの意思疎通が素晴らしかった。
ビックスワンを沈黙させる瞬間に立ち会えた。

自分の観戦したワーストゲーム
天皇杯4回戦 HondaFC戦
どんな結果であろうと、勝利しなきゃいけない試合。
どっちがJ1のチームか判らない最低試合。


MIP
フランサ
攻撃面でフランサのいる・いない、フランサが効いている・いない
それに左右されるくらい中心的な働きを見せてくれた。


MVP
南雄太
06年よりも守備が安定していた。
そのことが「堅守」と呼ばれるDF陣の支えになっていたと思う。


ベストイレブン(4-2-3-1)
GK:南雄太
DF:藏川洋平・近藤直也・古賀正紘・大谷秀和
MF:山根巌・アルセウ
  太田圭輔・李忠成・菅沼実
FW:フランサ

ベストサブメンバー
加藤慎也・小林祐三・佐藤由紀彦・永井俊太・平山智規・谷澤達也・鈴木達也

来年こそ谷澤達也がブレイクしますように!
(というかそろそろ覚醒しないと・・・)


それでは皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by nkgp2001 | 2007-12-30 21:18 | 柏レイソル