人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

J2第28節 柏VS神戸(H) 勝つときの形

まだ勝てていない相手に最後の日立台。
ここで勝たねばいつ勝つのか! という試合。
(第4クールは神戸開催)

フォーメーションは神戸にあわせたのか、本当に使いたかった
組み合わせなのかもしれないが、 4-5-1
CBに岡山と鎌田、右SBに亮、左SBに祐三。
巌のシングルボランチから+大谷のダブルボランチへシフト。
2列目にディエゴ・リカ・谷澤の3枚を並べた。
1トップは北嶋ではなく忠成。

攻めのチームである神戸にペースを握られるとやられると考えて
いたので、絶対に序盤から試合を作って欲しいと思っていた。
試合開始直後、谷澤のシュートから試合のペースを握った。
良い流れの中で、リカのFKで先制!
2点目もFKからマークが外れていた忠成が技ありのヘッドで追加点!!
3点目はリカの技ありだったが、他の選手がしっかりと走っていた
ので、リカへのマークが甘くなっていた。

うちの選手が良い勝負を仕掛けるため、神戸の選手がファールで
止めるシーンが全体的に目についた。
(ウチの選手もただ倒れるだけじゃなく、粘って倒れていたし。
 特に2点目の起点になった谷澤なんか)
岡山がフリーで2発外したのが不満だったが、勝ったのでとりあえず
不問としておきます(腰を痛めているからかな?)。



これからも攻めて試合の流れを作っていって欲しい。
守備も大切だけど、うちは守備で流れを作れるチームではないと
考えている。攻めて試合に入っていくほうが柏らしい良い形で
ゲームができている。それが「うちの形」。

あと、こういう書き方をすると意地が悪いかもしれないか、相手が攻めの
姿勢をとってくるチームには今回の戦い方でいけるかもしれない。
しかし、徳島や水戸のように守りを固めるチームにはまだまだ手を焼いて
いる。そういう対戦チーム(もしくはそういった局面)でもしっかり攻めて、
勝つチームになってほしい。


この試合、反町さん&井原さんが観戦に来ていました。
鎌田どうでした? この選手がいるから大谷をボランチに戻せたわけで。
しっかりいい仕事をしていたでしょ?この選手なら立派にU-21でも仕事
をこなすはずですよ。祐三も悪くないけど、持って行かれると困るのもある
ので、それ以上に安定感がある鎌田を代表に呼んでやってください。
8/7の中国戦には柏の選手は呼ばれないらしい。なおさら鎌田を!)

J2第28節 柏VS神戸(H) 勝つときの形_e0023758_03845100.jpg


J2第28節 柏VS神戸(H) 勝つときの形_e0023758_0392534.jpg


J2第28節 柏VS神戸(H) 勝つときの形_e0023758_040318.jpg


J2第28節 柏VS神戸(H) 勝つときの形_e0023758_0403424.jpg


J2第28節 柏VS神戸(H) 勝つときの形_e0023758_041318.jpg


J2第28節 柏VS神戸(H) 勝つときの形_e0023758_0412675.jpg

by nkgp2001 | 2006-07-21 00:44 | 柏レイソル