人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏レイソルを中心に、サッカー観戦や日々の出来事を書くblog。


by nkgp2001
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正直な話

気がついたらあっという間に12月。
今年もあと3週間ちょっと。




【降格】
仕事に忙殺されたり、トラブルだったりで、
今年はレイソルの試合を18試合しか見られてない。
(ネルシーニョになってから3試合しか見てない)
降格した試合も現地で見ていない。
なので、あまり降格した気がしなかったりする。

とはいえ、ワールドカップイヤーの2010年をまたJ2で過ごすことに。
唯一の救いは2回戦制による試合数減で、期間中にあまり試合がなさそうな点。
(この試合数減でJ2に残るチームは人件費を圧縮せざるをえないのだろうけど)



開幕前にアルセウがいなくなったのは残念だけど、それだけが落ちた理由じゃない。
監督の手腕が悪かったのかもしれないけど、それだけが落ちた理由じゃない。

純粋に弱いから落ちた。運ではなく実力で落ちた。総合力が無くて落ちた。

数字で言えば、年間通して勝ち点34 失点57じゃ落ちて当たり前。
10試合前後で結果が出ていなかったら何らかの形でやり方を変えられないと、挽回が出来ない。
この点は自分の考えが甘かった。5月末じゃ取り返しがつかない時期だった。
(10節で勝ち点9、17節で勝ち点16)

ネルシーニョに変わって守備の立て直しは出来たと思う。
このベースがあれば来年、大崩れすることは少ないかと。
(苦手なパターンで攻められるとキツイだろうけど)
後は、しっかり攻撃する形とフィニッシュをまとめられれば。
それはネルシーニョと選手がきちんと構築してくれるでしょう。



【フロント】
7月4日の新潟戦後、チーム側の人間が出てきて残った人達にしてくれた対応。
あの対応を見た自分としては、フロント側がゴタゴタしてても何も言うことはない。
どうせ、まともな人はあまり多くないとおもっているから。

あまり他チームの事を書きたくないけれど、
川崎のフロントにあって柏のフロントにないものがある。 とても致命的な物が。
それがないから、情報の開示が限られた形になる。
そして、責任の所在が曖昧になる。

個人的には、納得できる話と責任の所在くらいはハッキリさせてほしい。
(それも、イエローハウスとサポカンに来た人だけが判る形ではなく、
 来られない人達にもしっかりと判る形で開示してほしい。)

情報開示すらないときはちょっと考えさせてもらう。
by nkgp2001 | 2009-12-13 23:07 | 柏レイソル